酔いどれカエル坊主 のコメント

>>237
希蝶さん、こんにちは。
李朝の系図のこと、ありがとうございます。
早速、手元にある「朝鮮王朝実録(朴永圭)」を久しぶりに引いて調べました。
合っていますね。すごいです…。
9歳か10歳の違いは気にならないと思います。
真宗(孝章世子)は荘献(思悼)世子が生まれる8年も前に死去しているので、正祖は死んだ父が生まれる前に死んだ伯父の養子に入ったことになりますね。
米びつに入れられて餓死…痛ましいですね。
韓国歴史ドラマ「イサン」でもそれは描かれていましたね。後年英祖が息子を殺したことを思い悼んで「思悼」という諡をつけたというエピソードが有名ですが。
傍系というなら、第二十四代憲宗から第二十五代哲宗、第二十五代哲宗から第二十六代高宗への代替わりの方がもっと複雑怪奇だと思います。
朝鮮王朝では王位を脅かしそうな王族は悉く無実の罪や連帯責任を作られて処刑されるという凡そ日本では考えられない事が起きているから、臣下が国王に口を出すのは日常茶飯事の世界だと私は思っております。

>>236
青ネギさん、「オバQ」のテーマソング、懐かしいです。
やっぱりこちらのOPソングが良いです。
80年代に放映された「オバQ」のオープニング曲は名曲には違いないと思うのですが、私には今一つしっくりこなかったです。

>>234
こんばんはジョージさん、ケロケロ🐸
10歳下なのは間違いないです(^^)💦
全然不敬じゃないと思います。皇室を身近に感じられる良いエピソードだと思いますよ😃😊😄

No.241 19ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細