よしりん先生のブログ「「田舎出の生娘」という無意識の男尊女卑」を読んで。 何だか変な事件が起こったのですね。すみません、情報察知が遅めで。前回のコメント欄でも見逃していました。_(_^_)_ 牛丼って、お金がないから手頃なところで食うものであって、中毒するものではなかろうに、といったところです。何だか世間知らずの人間を洗脳するみたいな話。いやな発言です。あるいはこの常務は女性をくどくのもそういう感じだったのでしょうか? (誰も言わないから記しますが)私にとっては、大河ドラマの上総介のあの最期もトラウマになりそうです。しかし、今の政治家に足りないものを見せつけられたような気もしました。 >>47 サトルさん 私も昔話法廷、見たことがありますが(私が見た時は朝10時位だった)、何か変な解釈と屁理屈をこねくりまわしている番組だ、という感じでした。私が見た回は「舌切り雀」と「ヘンゼルとグレーテル」だったと覚えていますが、話にあることないこと加えて尾ひれをつけて拡大解釈してるといった感じで、およそ子供向けではないですね。私のようなひねた大人が見て、楽しむような番組。 「カチカチ山」は、昔、「もーれつア太郎」でニャロメがデコッ八の敵をうつべく、ココロのボスを(カチカチ山の真似をして)懲らしめようとして、逆にひどい目に遭うがあるのですが、同じパロディだったら、そんな感じの方が好きです。 昔話は昔話として、素朴に味わうのが一番ですね。恐らくデオドラント化した平成・令和の子供には、おばあさんが本当はどうなったのか、なぜ狸が兎に復讐されねばならぬのか、その意図するものが見えなくなってしまうのでしょうか。 >>3 ひょうろくだま之介さん、つっこんでおかないといけないかな、と思ったので書きますが、大阪圭吉ですね。私も一作年まとめて読んでとても面白かったので、惜しい人を戦争で失ったと思っています。少なくとも吉野屋常務よりは(比べちゃいけないですか)。 >>20 あしたのジョージさん またまたコメントしますが、よしりん先生のきついお叱りの言葉は親が子を諭すようなものだと思うので、あまり気に病まない方がよいと思います。私自身、ほかの人からもっとひどいことを(好意ではなく悪意で)言われたこともありますが、それにいちいち反応していてはいけないように思います。肝腎なのはこれからどうするか、です。堅苦しいことを述べますが、艱難汝を玉にす、です。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:22136524)
よしりん先生のブログ「「田舎出の生娘」という無意識の男尊女卑」を読んで。
何だか変な事件が起こったのですね。すみません、情報察知が遅めで。前回のコメント欄でも見逃していました。_(_^_)_
牛丼って、お金がないから手頃なところで食うものであって、中毒するものではなかろうに、といったところです。何だか世間知らずの人間を洗脳するみたいな話。いやな発言です。あるいはこの常務は女性をくどくのもそういう感じだったのでしょうか?
(誰も言わないから記しますが)私にとっては、大河ドラマの上総介のあの最期もトラウマになりそうです。しかし、今の政治家に足りないものを見せつけられたような気もしました。
>>47
サトルさん
私も昔話法廷、見たことがありますが(私が見た時は朝10時位だった)、何か変な解釈と屁理屈をこねくりまわしている番組だ、という感じでした。私が見た回は「舌切り雀」と「ヘンゼルとグレーテル」だったと覚えていますが、話にあることないこと加えて尾ひれをつけて拡大解釈してるといった感じで、およそ子供向けではないですね。私のようなひねた大人が見て、楽しむような番組。
「カチカチ山」は、昔、「もーれつア太郎」でニャロメがデコッ八の敵をうつべく、ココロのボスを(カチカチ山の真似をして)懲らしめようとして、逆にひどい目に遭うがあるのですが、同じパロディだったら、そんな感じの方が好きです。
昔話は昔話として、素朴に味わうのが一番ですね。恐らくデオドラント化した平成・令和の子供には、おばあさんが本当はどうなったのか、なぜ狸が兎に復讐されねばならぬのか、その意図するものが見えなくなってしまうのでしょうか。
>>3
ひょうろくだま之介さん、つっこんでおかないといけないかな、と思ったので書きますが、大阪圭吉ですね。私も一作年まとめて読んでとても面白かったので、惜しい人を戦争で失ったと思っています。少なくとも吉野屋常務よりは(比べちゃいけないですか)。
>>20
あしたのジョージさん
またまたコメントしますが、よしりん先生のきついお叱りの言葉は親が子を諭すようなものだと思うので、あまり気に病まない方がよいと思います。私自身、ほかの人からもっとひどいことを(好意ではなく悪意で)言われたこともありますが、それにいちいち反応していてはいけないように思います。肝腎なのはこれからどうするか、です。堅苦しいことを述べますが、艱難汝を玉にす、です。