<中央アジア カザフスタンの騒乱やロシア・ウクライナの軍事圧力をめぐって、中国とロシア間に微妙な不協和音> ウクライナ問題を単純にEU(米国)とロシアの対立と見ていると真実が見えないのではないか。私は中国の影響を考えてみた。 中國は旧ソ連圏への経済進出を進めており、ロシアが軍事力拡大することを好ましく見ていない。カザフスタン騒乱では、中国も治安部隊の提供を打診したが、トカエフ大統領は断り、旧ソ連6か国で構成する(CSTO)の2,500人を投入した。 中国の立場としては、ウクライナに進出していくためにはロシア支配であるより、EU支配である方があらゆる面でやりやすいというより、中国が支配できると考えているのでしょう。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
<中央アジア カザフスタンの騒乱やロシア・ウクライナの軍事圧力をめぐって、中国とロシア間に微妙な不協和音>
ウクライナ問題を単純にEU(米国)とロシアの対立と見ていると真実が見えないのではないか。私は中国の影響を考えてみた。
中國は旧ソ連圏への経済進出を進めており、ロシアが軍事力拡大することを好ましく見ていない。カザフスタン騒乱では、中国も治安部隊の提供を打診したが、トカエフ大統領は断り、旧ソ連6か国で構成する(CSTO)の2,500人を投入した。
中国の立場としては、ウクライナに進出していくためにはロシア支配であるより、EU支配である方があらゆる面でやりやすいというより、中国が支配できると考えているのでしょう。