竹中氏が支持する河野氏は、新自由主義であり、米国だけでなく中国にも親近性を持つ。 小泉氏と石破氏は、立憲ではないかと思えるほどリベラルな傾向が強い。 国民に人気のある3人は、本来の自民党から離れた思想信条であり、野党にとっては戦いにくい。 逆に言えば、自民党の保守本流を自認する人たちにとっては好ましい姿でないというより、自民党が瓦解する危機にあったといえる。 自民党の懐の深さであるが、安倍氏が立候補しなければ立候補するといって高市氏が名乗り出てから、今まで自民党内でも封じられ、記者クラブ会見でも除外した憲法問題、中国問題などが語られるようになり、ネットが沸騰した。高市氏の書物が総合1位になるほど売れてゆき、自民党が幅広い党であることを国民にはっきりしめしたといえる。 自民党の保守層が自民党に戻ってきたのである。菅内閣を追い込み、ほとんど成功しかけていた自民党リベラル化が、高市氏の立候補で、自民党全体のリベラル化が阻止されたのであり、最後の最後で踏みとどまった自民党の層の厚さを認識せざるをえない。 衆議院選挙、来年の参議員選挙とも野党は小異は捨てる幅の広さが求められるのでしょう。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
竹中氏が支持する河野氏は、新自由主義であり、米国だけでなく中国にも親近性を持つ。
小泉氏と石破氏は、立憲ではないかと思えるほどリベラルな傾向が強い。
国民に人気のある3人は、本来の自民党から離れた思想信条であり、野党にとっては戦いにくい。
逆に言えば、自民党の保守本流を自認する人たちにとっては好ましい姿でないというより、自民党が瓦解する危機にあったといえる。
自民党の懐の深さであるが、安倍氏が立候補しなければ立候補するといって高市氏が名乗り出てから、今まで自民党内でも封じられ、記者クラブ会見でも除外した憲法問題、中国問題などが語られるようになり、ネットが沸騰した。高市氏の書物が総合1位になるほど売れてゆき、自民党が幅広い党であることを国民にはっきりしめしたといえる。
自民党の保守層が自民党に戻ってきたのである。菅内閣を追い込み、ほとんど成功しかけていた自民党リベラル化が、高市氏の立候補で、自民党全体のリベラル化が阻止されたのであり、最後の最後で踏みとどまった自民党の層の厚さを認識せざるをえない。
衆議院選挙、来年の参議員選挙とも野党は小異は捨てる幅の広さが求められるのでしょう。