希蝶 のコメント

>>20
>>22
 いしひろさん
 その節は失礼をしました。この場でお詫びします。

 実を言えば、相手の意見を言わせる、は既に実行しています。ある人には「コロナウイルスのどこが怖いの」とも聞いてみたのですが、「味覚障碍が怖い」と。この件については先日のちぇぶラージオを聞いていて、そのように答えれば良かったのか、と反省していますが、その時は、「別にそれで命がなくなるわけではないでしょう」と。あと、ワクチンパスポートの話も出てきたけれども、「自分は別に映画を見られなくなっても、図書館に行けなくなっても構わないし、本を借りられなかったら、買えばいい」としか答えられなかったです。
 あと、その小林よしのりさんに影響されているという意見についてですが、その人は武田邦彦教授のインターネットを揶揄する目的で聞いているような人で、思わず「SPA!でも読んでみたら」と言ったことがあり、そうしたら、「どこにも売っていなかった」「SPA!って、小林よしのりが書いているんだろう」というような返事でした。彼に言わせると、「両方の意見を聞いているからいいだろう」であり、コロナ論を貸すと言っても、「どちらか一方に肩入れしたくはない」で、「立ち読みですましているからいい」というような感じ。つまり、こちらのいうことを、聞いているようで、肝腎なところでは拒否しているわけです。彼とは何度も話をしています。
 私はそういう彼に対して、「両方の意見を聞いたとしても、自分で判断しなければ価値がないんじゃないの」というふうに言っています。
 それと、仕事の都合もあるので、そういう話をあまりできないのです。あと、周囲の会話を聞いていると、やはり感染者数を問題にしているようです。私は「あれは陽性者数だ、PCR検査は精度が低い」「2類から5類にすればいいだけのこと、インフルエンザは5類だ」と何度言ったことか。

 確かに自分の場合は、少し個人的な意見を言い過ぎる嫌いがあります。それは反省しています。実はワクチンについては、ワクチン陰謀論、ロスチャイルドやコックフェラー陰謀だという先輩がいて、その人がかなりいろいろ周囲に語っていたのですが(ちなみにこの人もコロナ恐怖症で、自粛期間中に休んでいて、あとで調べて分かった、と言っていました。その当時も私はあれこれ言ったのですけれども)、その意見さえも、上司に封殺されました。
 上述のように少しかたよった考えを持っている人でしたが、ワクチンを打ちたいという人にはその人の意見に任せればいい、というふうでかなり寛容でした。私はそれに比べれば自分の意見をいうだけでしたが、その先輩のようなやりかたであっても、やめろというような状況です。上司は「自分はうちませんでいいんじゃないの」とも言われましたし、それを繰り返してゆくしかないのではないか、と思います。

 NHKのスペシャルも見ておりますが、(番組のいう)少数のデマがコロナワクチンを危険としているような状況は、コロナウイルスの煽りの場合にも見られた現象であり、多数の最大公約数があやまっている場合もあるのではないか、こびナビを被害者・受難者扱いしているのではないか、という気がしました。こびナビのどこが正しい情報発信としているのか、という疑問を感じました。宇野さんは公平な司会をしようとしているのでしょうが、検証をしているようでしていないのはどちらの方でしょうか。じゃあ、コロナウイルスは危険だ、といった人に対しても同じように、ヤフーニュースも削除すればよろしかったのでは?NHKの方針もそんなに守られていないような気がするし、接種後に死亡と接種が原因で死亡を判断するのは誰なんだ、とも言いたいです。
 繰り返しますが、自分は反対意見も聞いています。あと、自分は不安ではなく、確信で行動しています。

No.29 33ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細