Dr_mukimuki のコメント

精神科医・和田秀樹氏をゲストに迎えた「おどれら正気か!」を見ながら違和感を持ちつつ、よしりん先生はゲストして「お招きして来ていただいている」ので聞き役に徹しておられるのだろうと推測しておりましたが、6/19(土)の放送でそのことを確認できて非常にほっとしております。
和田秀樹氏は、言っていることの内容の精度は別として、「歯にものを着せぬ言い方」、「言いたいことを言ってくれる」と期待されて一部に人気のある橋下徹や玉皮と同じ系統の人物だと私は考えています。
医学部教授が全ておかしい人であれば、私が接してきた精神科の医師達は脳を薬で治そうが、心の問題を取り扱おうが全て変わった人ばかりでした。
私は直接関わっていませんが、香川リカなんてその典型ですよね。
しかし、まともな人も当然いるわけで、その辺りはわきまえて本来はそのような発言はしないわけです。
糖尿病でも、あの方の話は高齢者に限ったことで、しかも、あまり血糖値を下げすぎない方がよいというだけで、糖尿病を放置してよいと言うことではないのです。
糖尿病をご専門にされている先生方からは異論もあるでしょうが、糖尿病というのは、血糖の上下変動が激しいことで血管系に障害が出て、合併症を引き起こすことが問題だと思っています。
薬害エイズのことなんて違和感でしかなかったと思うのですが、新しい読者の方はどう思っておられたのでしょうか?
今回のワクチンの構図もすごく似ていますよね?
すでによしりん先生がご指摘されていますが。

なので、おもろい話し方をするなー程度に和田氏は留めておくのがよいのかと思っています。

No.222 34ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細