ただし のコメント

>>234
 宜しくお願いいたします。

・ラジオネーム:ただし
・性別:男性
・年齢:51歳
・職業:運送業

 まず冒頭の会食シーンが、美味しそうで堪らなかったです☆♪ 二コマでしたけど。大きなギョーザのお店へ行かれたのですよね。
 小林先生の描く食事のシーンは、本当に美味しそうですね。食事や旅行のお話は、読んでいて楽しくなりますね♪

 第2章と同様、とても勉強になる章でした。
 映画や海外ドラマなどを見て、ちょっと引っ掛かっていたことの正体が分かりスッキリしました♪ 靴を履いたままベッドの上で横になるシーン、洗面所で入念に体を拭くシーン、帰宅後お風呂に入った様子もなくベッドに入るシーンなどに少し違和感があったのですが、衛生観念の違いからきていたわけですね。
 その雑さやテキトーさがカッコイイと思っていたフシもあるのですが、認識を改めました。

 それから、欧米人、とくにフランス人は臭いという話しをたびたび耳にして、『本当かな!?』とずっと思っていたのですが、その理由もよく分かりました。

 日本人の清潔好きなところや他人との適度な距離感は、きっと何度も疫病を経験してきた歴史から醸成された知恵なのでしょうね。
 欧米人の土足の文化も、いつ敵に襲われるか判らない日常から身に染みついた文化と聞いたことがあります。入浴や、食器の清潔さに拘らないのも、近い理由がありそうだと想像出来ますね。

 それぞれの国柄や国民性を認めつつ、付き合っていくインターナショナリズムこそが健全だという結論は、まさに第2章からのお話しの総括ですね。

 ここまで書いて気付いたのですが、読んで、さらに書くことや話すことなど言語化することによって、そらに理解を深め、考えをまとめることが出来ると実体験しています。

No.240 35ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細