shiro のコメント

この中にどなたかお医者様はいらっしゃいますか?(一度言ってみたかった)

死亡診断書につきご質問がありまして、例えばがんや糖尿病の末期患者が、院内感染等で新型コロナに感染して重篤化、死亡した場合の原死因は「コロナ死」でしょうか。それとも「がん死」「糖尿病死」でしょうか。

いやね、この書き方ひとつで人口動態統計の数値が変わってしまうんですね。日々報道されるコロナ死はあくまでも厚労省通達による「報告ベース」ですから、昨年時点ですら若干の水増しがされていることが分かりました。ただ、現場の医師がどのように報告を上げているか、また厚労省でどのように集計しているかの実務上のプロセスが検証できないと、なんとも言えないんですよね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/otsushuichi/20210528-00239905/
「厚労省が新型コロナの死亡者数を水増しする通達を出している」は正しくない情報 医師が解説

この記事の中で大津医師は報告ベースと人口動態統計には顕著な開きがないと主張して水増しを否定しています。約4%の乖離を水増しとするかしないかは別としても、一理はあります。例えば上記の例ならば、末期がん患者の死後にPCR検査をしたらコロナ陽性だったから「無症状でも」コロナ死と死亡診断書に記載され、統計として集計されるのでないと、明確に水増しとは言えないのではないでしょうか。また、ワクチン接種後死亡者も2件ですが自殺者を含んでいます。この辺りは峻別しておかないとならないと思います。

No.130 35ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細