希蝶 のコメント

 追加です。Q&A最後の「大学生」さんの質問で場が盛り上がっているようですが、自分はそれでもワクチン接種の危険性に理解のない人がいるのかな、といった感じで読みました。ちなみに、自分の場合、前にも記しましたが、質問がライジングで没になった場合、それはさほどの問題ではないのだ、と思い、反省しています。なかなかうまい質問ができないな、とも思います。よしりん先生もお忙しいのだから、変なことを尋ねてはいけないのかな、とか、ほかの読者のかたがたにも良くないのだろうと思うだけです。
 それよりも、別の方への回答で、「虫みたいに快楽に負けている」の方が衝撃的でした。自らの意思を持って、論理的に抗議するのではなしに、ただ流れに流されているだけ、という点ではコロナ脳と変わりはないな、と。国民の一人一人が主体的に、自分の考えで行動する、ということはないのか、「自分で考えた」と言っているその意見さえも、誰か(マスコミなど)の影響下にあるという事実に気づかない。そのことを恐ろしいと感じました。中国でも攻めてこなければいけないのかな?

 先に奈良時代のことを記しましたが、(とりわけ)古代日本にとって「唐」という大帝国の脅威は今の中華人民共和国の場合と比較しても勝る場合があるわけで、実際に「白村江の戦い」で敗れており、何度も遣唐使を派遣しなければならなかったのには、大国への虞れがあったと思います。昔から、支那の王朝は日本の隣に存在したわけで、その国力が弱かった時代は、国防にかなっていたわけで、しかも、その王朝の国土統一の基本的な根拠が「皇帝の徳」という、どのような基準によるものかはかることのできない概念だとすると、そんな徳は一つでいいのか、二つ以上あり、それぞれ地域ごとに別の国家があって、独自の政策をすればいい、その方がその地域の民衆の意にもかなうのではとか思うのですが、アラブの民主化のような、手前勝手な考えになってしまうのでしょうか?

No.39 35ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細