mhiro206 のコメント

前から無症状者から本当にウィルスが広がっているのか疑問に思っていたのですが、面白い動画があったので情報をシェアします。
https://www.youtube.com/watch?v=g0yGHkWgVGw&t=609s&ab_channel=%E5%89%8A%E9%99%A4%E5%AF%BE%E7%AD%96

ざっくりとした内容は以下の通りです。
大阪府と内閣官房の提携で無料PCR検査を行っていて、その件に関して内閣府に問い合わせ。
Q. 検査は無症状者が対象か?
A. 症状のある人が来ると感染させる恐れがあるので、無症状を対象としている。
Q. 無症状から人にうつす根拠があるのか?
A. 多分あると思うが、把握していない。
Q. どこに聞けばわかるのか。
A. 多分、厚労省の方が持っていると思う。
というわけで、厚労省に問い合わせ。
Q. 無症状から人にうつす根拠はあるのか?
A. 無症状からの感染経路という報告がこちらに情報としてあがっていない。
Q. 無症状から人にうつすとよくTVでやっているが嘘の情報を流しているのか?
A. 。。。そういう問い合わせがあったこと、上申しておきます。

もちろん、自作自演の可能性も否定できないので、鵜呑みにすることはできません。
ただし、自分が探した限り厚労省のホームページでそういう情報は確かに見つけることができませんでした。
無症状者からの感染に関して、Q&Aにあったのは下記の2つです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q2-3
2.新型コロナウイルスについて
問3 新型コロナウイルスに感染した人から、感染する可能性があるのはいつまでですか。
「発症の直前・直後でウイルス排出量が高くなるため、無症状病原体保有者(症状はないが検査が陽性だった者)からも、感染する可能性があります。」
3.新型コロナウイルス感染症の予防法
問1 感染を予防するために注意することはありますか。心配な場合には、どのように対応すればよいですか。
「また、無症状の者からの感染の可能性も指摘されており、油断は禁物です。」

前者は発症する人が、発症前の無症状の時にうつすことがあるということ。後者は根拠薄弱です。
思うに、発症直前の無症状の時にうつすという情報が、いつの間にか無症状者(最終的に発症しない人)がうつすという情報として流布閉まったのではないかと思います。これもインフォでミックですね。
無症状者がうつすことがないとなるとPCR検査で陽性者を隔離する根拠がなくります。

No.334 36ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細