チコリ のコメント

>>356
青ネギさん、こんばんわ。

「エッセンシャルワーカー」とかしゃらくせーわっっっ!!!
昭和生まれ、無教養の私がエッセンシャルと聞けば、「エッセンシャルシャンプー」だ、文句あっか!
(自分で書いて恥ずかしいわあー)
何でもかんでも、カタカナにすりゃあカッコいいとでも思っとんのかっ!
ここは日本なんだーっっっ!!!(絶叫)
カトリーヌドヌーブじゃないが、「日本には日本語とゆう美しい言語があります」と言いたいわっ!
戦後当用漢字とかゆう、あまりに日本人をバカにした政策?が、戦後80年、見事に実を結んどるわーっっっ!
(興奮して「っ!」連発すみません)

ってゆうかさ、カタカナにすれば、曖昧にごまかせる、なんちゃって感がありませんか?
カタカナにすれば、なんとなく感できれいに聞こえる、錯覚させるわけですよ。
「ステイホーム」みたいにね。(何度聞いても胸糞悪いわーっ!)
ちゃんとした日本語でちゃんと説明してください!

母が、「ぬたレシピをみたい」とゆうので検索したら、
「これどうゆう意味?」と聞くので見ると、「わけぎ1/2 ワ」
母曰く、「27ってどう言う事?」「 1/2把です。」「把」って当用漢字にないんですか?
って言うか、当用漢字自体、今ではもう死語 ?
(とはいえ、当用漢字の歴史、実態もよく知らないのです。福田恆存さんのご本をさらっと読んだ遠い記憶くらいで)

ニュースでもよく、「だ捕」とか、外国語?新語?とつっこみたくなるよーなの出てきますよね。
漢字なら意味がわかるのに、愚かだ。
完全に、「論点がずれてます」 すみません。

それから、小室さんの文章が長いと言うことについてですが、
先日たまたまテレビつけたら、中野信子氏だったと思いますが、
「弁護士の書く文章というのは‥」みたいな事を言っていたので、

私も最初、同じことが繰り返し書かれたり、長いかな、と思ったのですが、
弁護士が書く文章として捉えると、
事実に基づき、金銭問題に対して、あらゆる反論に耐え得る文章にしたのかな、と思ったりしました。

ライジングに関係ない事で、駄文長文、申し訳ありません。

No.358 36ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細