青ネギ のコメント

こんばんは。今号のプチ感想です。

〔ゴーマニズム宣言〕
『ドラえもん』で、触れたもの同士が「あべこべ」になるという道具があって、のび太のパパがエプロン姿で料理を作り、ママがタバコを吸いながら新聞を読む、というシーンがありました。
現実にこうなったとしても、キャンセル・カルチャーに邁進する人達は納得せず、色々と難癖を付けるものと思われます。
「成果が上がったら私の手柄、上手く行かなかったら女性差別が原因」とのご都合主義も残念ながら存在します。美輪明宏さんは、「男女同権を目指すなら『女性側の覚悟』も必要」と仰っています。
単なる「役割分担」に過ぎないものまで『差別』と騒ぎ立てるのは、かえってマイナスでは?と思う今日この頃です。

〔トンデモ見聞録〕
どうも新コロ騒動が持ち上がって以来、一般の報道機関による国際ニュースの分量が極端に少なくなり、質も思い切り低下しているように感じます。このように海外の情勢を伝えて頂けて、とても有難く思っております。
フィンランドのこのような対応、科学的で洗練された法治国家との印象を持ちました。フィンランドは旧ソ連と国境を接していて具体的な『脅威』と長年に渡り対峙してきた歴史があるので、抽象論ではない「危機管理」が出来ているのでしょうか。
我が国が『さざ波』に怯えて「まんぼう」とか言っているのは何とも情けない限りです。

以上、甚だ簡単ではございますが、今号のプチ感想でした。

No.287 36ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細