昭和43号 のコメント

先日のウサギさんの報告が興味深かったので、わが愛知県の死亡者情報が気になり少し調べてみました。
県サイトの発表資料で、1月20日以前の死亡者の年代や基礎疾患などを書き写し、元日発表分まで遡ったところでくじけました。

調べてみると非公表の情報がかなり多く、20日間の死亡者129人の内、4割弱の50人しか公表されていません。1月20日の死亡者4名は全員非公表です。
さらに50人中11人の年代が非公表(全員高齢者とは書かれている)、基礎疾患は10人が非公表です。
問題の死亡原因については、

 1月○日 死亡確認(新型コロナウイルス感染症)

という記載が最も多く28人、カッコ書きの記載がないのが18人、(新型コロナウイルス肺炎)とあるのが2人、その他は(腎不全)と(ANCA関連血管炎)が1人ずつです。
(新コロ感染症)と(新コロ肺炎)の違いや記載がないことが何を意味するかは不明です。

とりあえず(新コロ感染症)と記載されている人の基礎疾患を見ると、基礎疾患なしが4人、高血圧が6人、糖尿病が5人、慢性腎臓病が2人等々(重複あり)とあります。中には、脳梗塞や脊椎狭窄症といった新コロとの関係がよく分からないものもあります。
カッコ書きの記載がない人の基礎疾患はほとんど非公表ですが、糖尿病と慢性閉塞性肺疾患(COPD)が1人ずつ記載されています。

結局素人の私にはどれが直接死や間接死に当たるか判別できないので、医療関係者の方々に見解を伺ってみたいです。愛知県のサイトには、できれば埼玉県のように一般人にも分かりやすい表記にしてもらえるとありがたいと思います。

No.104 39ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細