希蝶 のコメント

 十八史略。
 お忙しい中、号外配信、有り難うございます。繰り返しになりますが、「オドレら正気か!!」、お疲れ様でした。

 今号の内容から外れますが、実は先日、きょうだいと喧嘩をして、それは姉の娘が大学の授業をリモートで行っていることに同情し、この常態が異常で腹が立つと述べたら、「大学へ行かなければ、校舎使用料を払わなくて済むから、学費が安くてすむ」・「なぜお前に我が家の家庭事情を同情されなければならない」「うちはうちでうまくやっているし、現状に異議を唱えても仕方がない」「日本の現状がどうなろうが、我が家には関係ない」という話になってしまったのです。確かに授業料が安いのはよいことなのでしょうが、それだって、大学の客寄せ・経営なのであり、お得とばかりは言えないのではないか、と思うのです。
 上記の「現状に異議を唱えても仕方がない」というのが、今の日本人の本心になってしまっているのでしょうか。自分も下らないことで親の退院を手伝ってくれた姉と喧嘩してしまい、良くはなかったと反省していますが(そもそも、自室の片づけで、「本をこれ以上買うな、今必ず読まなければならない本はない」、となぜ自分が本を買うのか理由も聞かれずに言われたので、売り言葉に買い言葉になってもしまったのですが)、何も知らないことは幸せなのか、あるいは何も知らないでいることの方が幸せだと錯覚しているのではないか、というようなことを思いました。何だか偉そうなことを述べましたが、所感を記しました。

No.18 44ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細