チコリ のコメント

>>274
思い出しましたよ!
20年前、戦争論読んで、感激のあまり悶絶興奮して、
生まれて初めて、長い長い長いファンレター?を書いたことを!分厚い封筒になりました。

ずっと後で、ゴー宣の欄外かなんかで、よしりん先生が、
「感想はハガキに書いてくれ、長い文章は読むのが大変なんだ、女性のきれいな字がどんなにわしの心を癒してくれるか」
みたいなことが書いてあり、
(ずっと前のうろ覚えなので、もちろん言葉遣いはこのとおりではありません。)

どっひゃー!興奮感動のあまり、あんな分厚い長い長い手紙を出してしまった!
しかも感情のまま書きなぐり、美しくもなんともない踊りまくった字であった!
読む方は大変なんだよ、しかもよしりん先生は超多忙なんだよ、
自己満足ファンレターだった、恥ずかしいと、ひとり反省した記憶があります。

でも、よしりん先生のそれは、迷惑だ、やめてくれ、という拒絶じゃなく、
多忙の中、読もうとされている、先生の暖かい気持ちをわたしは感じました。^^
だって読む気がなきゃ、文章が長いものは、読んでるふりして読まなきゃいいだけだもん。
読もうとされてるからこそ、簡潔にしてくれ、とわざわざ書かれているのだとわたしは思いました。^^

わたしなんかいっつも感情のまま書いて、あれこんなに長くなってしまった!という、常習犯なので、
自戒しなきゃなんですけど。
一生懸命 な時ほど、長くなっちゃって、何書いてるかわからなくなっちゃった、ってことありますよね。
(それは私。Q&Aとはズレてたかな?)

No.323 45ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細