希蝶 のコメント

 ところで、今回のQ&Aで、「風と共に去りぬ」が配信中止になったという話がありましたが、「ヴェニスの商人」はユダヤ人差別ということで、発禁処分にはならないのでしょうか?「風と共に去りぬ」、高校の時に授業で途中まで見たことを思い出しました。あまり黒人差別に関する描写はなかったような気がしました。

 南北戦争というと、黒人の解放という側面ばかりが強調されがちですが、
 ヨーロッパとの自由貿易を望む南部と、
 合衆国全体の保護貿易を強化しようとする北部との対立があって、
 中央集権主義か、州権主義かの対立でもあった、というアメリカが今も抱えている問題がある、という面が忘れられがちです(共和党と民主党の対立がそれに由来している)。

 ちなみに、先日、CSで「大草原の小さな家」を見たのですが、その中のエピソードで「北部」と「南部」とでどちらがひどいことをしたのか、という学校の授業風景が描かれており、どちらも卑劣なことをしており、民間人の虐殺をしているという話が放映されていました(物語はインガルス家の長女メアリーが、南北戦争の従軍中の体験を彼女に語った銀行強盗のジェシー・ジェームズ兄弟の人質になってしまう、というもので、町中で賞金稼ぎを騙して、強盗の逃亡を補助してメアリーを助けるという結末でした)。戦争に正義はあるのか、スローガンはあっても、勝利のためならば何をしても良い、がまかり通ってしまう世界なのではないか、その意味で「正義」とは非常に危ういものなのかも知れないと思いました。

 話がかなり脱線してしまいましたが、歴史を語るには負の側面も正の側面も併せ持たないといけない、どちらかをなかったものにすることはできないわけです。
 「風と共に去りぬ」、何とか配信復活して欲しいです。

 羽鳥モーニングショーのことも少し記しておきますが、都庁には16万人が働いていて、たとえその中の3人か4人に陽性反応があったとしても、そういう人に出くわす確率は無に等しいのではないか、と思います。盲亀浮木といいますが、その程度の可能性でしかないのでは、と。
 SPA!のアップ絵を見て、岡田とか玉川らはどう感じているのでしょうか。厚顔無恥で、何も感じないのかな。

No.74 46ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細