早雲 のコメント

連続投稿、失礼します。
全くの漠然とした考えですが、今後コロナパニックが長く続き、観光関連で失職が相次ぐなら、これを機に農業を推奨し、政府がバックアップしてくれればと思っています。

1つ目の考えとして、世界中に起きている昨今の異常気象による農作物による被害です。
去年の九州の水害の様に、日本の輸入国の作物が水没してしまい、殆どの農作物が全滅して、日本国民の食料が賄いきれなくなったという悪夢を今のうちに潰す事。

2つ目の考えとして、栄養をしっかり取る事です。
コロナの抵抗力を付けるのなら、栄養のある野菜をしっかり取り、健康な体を作る事だと考えています。
今のスーパーに置いている野菜は、見栄えばかり良くなり、本当の栄養を得る事ができるのか疑問です。
今一度、昔ながらの野菜を見直すべきだと思っています。

3つ目が今までの日本の食文化です。
奈良、平安、室町、江戸と遠い昔、今まで僕らは米を中心とし、魚、大豆、野菜といった物ばかりを食べていました。
戦後、食生活がガラッと変わり、パンや牛肉といった物をガツガツ食べる様になりました。
僕の考えですが、いきなり何かを変えるという行為は、大抵は何らかの影響を受けてしまう。
食生活をいきなり変えた事で、遺伝的な影響を受けてしまうのではと思っています。

日本の米と野菜の自給率を上げ、海外での食料輸入量を減らしては、その分、浮いたお金で国内の農業にあて、雇用を増やしていくことが出来ればと、漠然と考えています。
重労働で、季節の気候と、虫との戦いでもあるから、実際は誰もやりたがらないかも知れません。

今日など、ニホンマムシが隣に居て、叫び声をあげてしまいました。最近、よく見る。
あの蛇は、他の蛇と違い、人が近づいても逃げようとせず、気づかずに踏んでしまうと噛まれるんです。

No.310 47ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細