かつては、煩わしい共同体に頼らずにお金で解決できる世の中が、まさに人々の理想だったのでしょう。共同体もないしお金もないと、その時点で「詰む」社会になるなとは誰も考えなかった。右肩上がりが当たり前の時代が弾けた後も、真剣に考えなかった。しまいには社会をどうこうすることを放棄して、個々人の行き詰まりは全部自己責任だという思考停止に陥った。あまりにも個人主義化が進んだ結果、人々は自分が社会の成員であることを忘却してしまったのですね。 もう収入が上がらなくて、金でサービスが買えないなら、身近な人々とバーターでやりくりするしかない。それが共同というものの始まりでしょう。絆がどうとかは、その結果の話です。そのうち、自動運転車を地区で共同購入して乗り合うとか、そういう未来が来るのかもしれませんね。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:19522841)
かつては、煩わしい共同体に頼らずにお金で解決できる世の中が、まさに人々の理想だったのでしょう。共同体もないしお金もないと、その時点で「詰む」社会になるなとは誰も考えなかった。右肩上がりが当たり前の時代が弾けた後も、真剣に考えなかった。しまいには社会をどうこうすることを放棄して、個々人の行き詰まりは全部自己責任だという思考停止に陥った。あまりにも個人主義化が進んだ結果、人々は自分が社会の成員であることを忘却してしまったのですね。
もう収入が上がらなくて、金でサービスが買えないなら、身近な人々とバーターでやりくりするしかない。それが共同というものの始まりでしょう。絆がどうとかは、その結果の話です。そのうち、自動運転車を地区で共同購入して乗り合うとか、そういう未来が来るのかもしれませんね。