shiro のコメント

配信お疲れ様です。すっかりと肌寒くなりました。気が付けば年末が近づいていますね。

教師いじめで思い出したのは92年に放送された「学校があぶない」というドラマでした。熱血教師ものが主流だった中、なんと「職員室のいじめ」による教師の人格崩壊を扱った作品で、子供ながら恐ろしい思いで観たものでした。時代を先取りしていたのか、あるいは昔からこういうことがあったのか、どちらにしろ、なんとも言えない気持ちになりますね。

実際、いじめっ子が教師になる例はあります。逆も、あります。そうした人同士がうっかり教育現場で出会ったらどうなるか、まあ想像に難くありません。そうじゃなくても、子供たちの中には底意地が悪いのもいますから、教師いじめで退職する先生も出てくる。実際、そういうのはありましたね。今はそれに保護者というモンスターが参戦するわけで、そりゃ心身病んで辞める人ばかりで、成り手も減るわけだなと思います。単に善良なだけの先生は、潰れてしまうでしょう。それは、学校だけでなく、外の社会も同じです。私なぞは、適当でいい加減の極みを生きていますが、やっぱりいろいろ真に受けちゃう人はいるわけで、病んでいきますよね。病んだ時、「自分が悪い系」の人はひたすら自虐して引きこもり、「社会が悪いんだ系」の人たちは、凶行に走る。こんな不毛な二者択一の中に、「弱い人」たちが押し込められている。やっぱり、「毒」というものを中和して自分のものとして扱える強さがないと、それに呑まれておかしくなってしまうのかもしれません。

No.18 54ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細