希蝶 のコメント

今号も配信、有難うございます。
>>18
「毛人」と書いて「えみし」とも読みますね。
安閑天皇の時代にも、笠原使主(かさはらのおみ)と小杵(おき)が武蔵国造を争い、それに(皇族出身ということになっている)上毛野小熊(かみつけののおくま)が関与した、という事件があって、勝利した使主が、横浜市に該当する地域の四箇所の屯倉を、敗者となった小熊も緑野屯倉を大和朝廷に献上した、という歴史もあったので、今回のしゃべクリネタを興味深く拝見しました。

私も前回、顔文字をやってみようとしたのですが、うまくいかなかったのですが、ひょっとして半角だったのがいけなかったのかと思うので、再チャレンジしてみます。
(^_^;)(^_^)
これでよいのかな。

トッキーさんのブログの隠語の話ですが、玉川氏の意見からすると、赤頭巾ちゃんの話(ペロー童話版)とかも、子供に聞かせてはいけない話になるのでしょうか?
ちなみに、昔「コンドールマン」という正義のヒーローものがあったのですが、中学の時、この番組の歌を歌っていたら、廻りから目を白黒させられました。確かに少し間違えるとアブナイ歌なんですよね「正義を助けるコンドールマン、正義のシンボル、コンドールマン」(川内康範さんがきいたら、怒るかもしれないけれども。番組の内容は公害批判の、かなりシリアスなものなんですけれども)。

No.23 56ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細