希蝶 のコメント

「しっかり扇風機」…どっかで聞いたことがあるな、と思っていたら、何やねん、自分が投稿したのじゃないですか。
でも面白い。絵が加わるとこんなにも違うんだ…関西ゴー宣道場に感謝します。

今号の感想
ゴーマニズム宣言・第335回「N国党に『公』はない!」

「N国党」って、どこの国の党、という関心しかありませんでしたが、何といい加減な。それも戦略の一つで、数集めで要は政党として認められてしまえば良い、という狡猾さ。
こんな党派に投票した人がいること自体、悪い意味で末恐ろしいと感じます。世の中面白ければいい、というものではない。「面白い」という要素の中にも「真摯さ」・「真面目さ」がなければ本当に人の心をうったり、他者の興味を惹かないと私は思うのですが、間違っているのでしょうか。

「なつぞら」は勿論、「大河ドラマ」・「NHK特集」・「バリパラ」・語学番組なども含めてNHKは必要だと思う。この前「この世界の片隅に」もやっていたし(見損なったけれども)。「クローズアップ現代」のスペシャルでは「引きこもり」の特集をしていたし、教育テレビの「昔話裁判」の番組は、おかしいんだけれども、民話を新たな視点で切り込んでいて、NHKをぶっこわすなんてキャッチフレーズの変梃さとは違う興味深さがあるし。

NHKは特殊な放送局。かりにNHKがテロにあったら、それはそれで悲しいと思う。それこそ表現の自由の侵害。文化の衰退を防ぐためにも、NHKを維持し、誤った方向に向かっているなら、視聴者のリクエストで軌道修正させるべきでしょう。それと、こんなおふざけ政党を野放しにしないこと。潰すことができないのなら、「せめて」まともな政党に生まれ変わらせること。以上です。

もくれんさんの方はまた改めて。関西道場の「もくれん探偵」の絵、毎回かわいいです。

No.93 57ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細