ももつきゆきや のコメント

長時間の生放送お疲れ様でした。新ランキングシステムについてよく理解することができ、不安要素もほとんど取り除くことが出来ました。
一旦ランキングがリセットされることや総合以外のランキングが提供終了することの痛さはありますが、それよりも工作テロの被害に遭われる動画投稿者様がいなくなることのほうが遥かに重要なことだと思います。

さて、まずひとつ要望、というか質問、というかを書かせていただきたいと思います。長時間の放送だったため細かく正しくは理解できてなかったりなにか勘違いをしてしまっているかもしれません。もしそうでしたら申し訳ありません。
「2007年から現在までのニコニコ動画全期間累計の再生数/コメント/マイリスのランキングだけは残してほしい」
総合ランキングを形成する計算式がまったく変わることによりデータの連続性が無くなることによる今回の「再生・コメ・マイリスランキングの提供終了」「今までのランキングデータのリセット」でしたが、2007年最初期から現在までの累計再生数・コメント数・マイリスト数でのランキング自体は残すことができるのではないでしょうか。
再生コメマイリスに関しては計算式によって導き出されるのではなくそれらが行われた回数がただ記録されているだけの事実なわけ(だと僕は理解しましたが、間違っていましたらすいません)ですから、12年あまりの間でどれだけ再生コメマイリスされたかのデータに関しては連続性も何もなく、断絶されるわけでも無いと思うのです。

何故僕がこのようなお願いをしているかと言うと、全期間再生の「Bad Apple!!→ドナルド→陰陽師→幕末志士スマブラ64→おちゃめ機能→・・・」というこの歴史あるランキングが失われることがあまりにもつらく、怖く、悲しいのです。
総合ptでは測れなくなっても、再生数だけでは時代を超えて動画同士を測ることができるのです。
「総合ptでは断絶されたけど、再生数ではごちうさを超えることができたね」
「やっぱりいつ見ても、林檎ドナルド陰陽師の流れは美しいね」
これができるだけでいいのです。二度とあの時代の動画を超えることが出来ないのがあまりにもつらいのです。(再生数などの情報自体はそのままのこることは理解しています)

生放送のコメントでも「ランキングリセットされたら意地でも祭り起こしてsm9を上に上げなきゃな」というコメントが多数見られました。しかしそれは今まで数千万人が1回1回再生した過去とは別物だし、求めているものとは違うし、過去のランキングと全く同じランキングが継続されるわけではありません。

ごめんなさいかなりの長文になってしまいました。長時間放送で正しく理解できてないかもしれない点と、これは私事で恐縮ですが体調が優れない中書いている文章のため乱文ご容赦ください。
まとめると、主張は以下のとおりです。
・2007年からの「全期間の再生・コメ・マイリス」にだけ限って言えば、データは等しく連続性があり、断絶はされていないだろう
・↑のため、例えばニコニコグランドランキングとでも銘打って「γ時代から現在まで全ての期間すべての動画においての再生数ry」のランキングは残すことができるはずだ、残してほしい

致命的になにか勘違いをしているかもしれませんし、いろいろと難しい理由もあるかもしれませんが、要するに「連続性の保たれた全期間の歴史」まで消してしまうのはあまりにも惜しいと思ったので、ちぐはぐな文章ですが書かせていただきました。
もし何か僕が勘違いしてたり、あるいは理由があってできないのなら、もしできればで可能なのですが、このコメントに対してコメントを返していただくか、僕のTwitter @yukiyalien まで教えていただけたら幸いです。
本当にお忙しい中の生放送と、それからこのコメントを最後まで読んでくださったことに心から感謝して締めさせていただきたいと思います。

No.3 62ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

ニコニコ窓口チャンネル

ニコニコ窓口チャンネル

このチャンネルの詳細