M.O のコメント

私が先入観を持っている?
ちゃう、ちゃう、私は合理性の話をしているんですよ?
ヤクザではなく、権力と癒着している有力者でもなく、ごく普通の素人が溺死殺人などという手段など選ばないだろう、と言っているんですよ?
名探偵? 捜査の邪魔?
ミステリや刑事ドラマに影響を受けすぎでは?
鑑識が上からの圧力で仕事を出来ない?
『相棒』の見過ぎでは?

現実は鑑識と法医学の技術で、偽装はたちどころに見破られます。
「そんなはずはない! 権力は怖いんだ!」と言うのなら、根拠を示さなければならない。
現状のデータだけでは、「溺死殺人が横行している」「それを警察や行政が隠蔽している」と考えるには根拠薄弱です。
森友問題も、詩織さんのレイプ事件も、我々が客観的に判断できる根拠が示されているから、警察や検察が本来の働きをしていないと断じることが出来るんです。
おばさんの事件は殺人かもしれませんが、それ一件だけで「溺死殺人が横行している」「それを警察や行政が隠蔽している」という根拠になりえますか?
単に一件の溺死殺人が発生した、という情報だけです。
それも利権が絡んだ案件です。
「Q&A」では「保険金目当てではないか」という疑念が書き込まれており、だから私は「素人が殺人を事故に見せかけるなら」という視点で書いたんです。
権力にもみ消してもらえるような人物・団体などは想定していません。

貴方自身が、何が何でも権力を疑う、というのは、私的に思うだけなら自由ですよ。
でも、「公論」にするなら、疑問を呈する根拠がないといけない。
そして、よしりん先生がおっしゃるように、論理的かつ公平に見て、権力が公についている、と判断できたなら、権力を支持しなければならない。
公につく権力を、ゲスの勘ぐりで引きずり下ろすような真似は慎まなければならない。

色眼鏡や先入観に囚われているのは、貴方の方でしょう。
「警察権力=何でも隠蔽する悪」というポジショントークから抜け出せていないんですよ。
その判断は、根拠の有無を個別に見定めていかなければなりません。

以前から、思い込みが強い方だなとは感じていました。
ご自身の思い込みを前提にしてしまって話を進められるので、全く話が噛み合いません。
前提が誤りだろうと指摘しても、そこは絶対に動かさないのですから。
貴方自身の正義感というものは理解出来るのですが、ご自身でベースに正義感があるという自意識があるためか、前提や思い込みを疑うことなく突っ走っておられる危うさが感じられます。
そして、「これは是が非でも言っておかねばならない」という強い執着心も感じられます。
私からすると、かなり「私的な内容」が強い投稿だということは、申し上げておきます。

No.55 65ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細