忍者悟 のコメント

 女流棋士って、将棋だけで生活できる女流棋士はトップクラスの人とかのごく一部で、あとの残りの女流棋士は将棋だけでは生活していく事ができないから他の仕事と掛け持ちしてやっているんですよ。

 だから、女流の竹俣さんは、将棋だけではやっていけないと思っているから、タレント活動とかやっているんだと思う。だけど、他人からすれば、テレビばっか出てないでもっと将棋の勉強しろとか言われたり思われたりしているんだろうし、そうであろうとなかろうと、他人からすればそう思われているんじゃないかと気にしている女流棋士はいるんじゃないのかなとは思う。

 あと記憶によれば、元女流の高橋和さんが、「女流棋士は強くなくてもいい。可愛ければいいんだ」と言われた事があって、それが嫌だったらしい。その事について、棋士の先崎学さんが「そんな事を言われて本人が喜ぶと思っているのか?」といった事が、数十年前かな、そんな事が雑誌の将棋世界に書かれていた記憶がある。

 将棋ファンも含めて、女流の将棋には興味はたいした持たれてないんじゃないかと思うし、それもあって、スポンサーがそんなに付かないorカネを出さないというのがあるんじゃないかなと思う。

 女流棋士の容姿には興味は持っている男性は近年では増えてきたようだけど、将棋盤見てもチンコは勃たないし。

 そのように思っている私からすれば、女性のプロ棋士だとか男尊女卑だとか、そうした事については、将棋界において今後は考えていかない問題なのかもしれないが、私個人としては考えるテーマとしては全く浮上してこない。そもそも、将棋連盟自体が財政赤字のようなので、そんな事を考える時間余裕自体も無いんじゃないかと思う。とりあえず今は、藤井聡太フィーバーの間にどれだけ注目やカネを集めるかというのが優先になっているんじゃないか。やはり現実問題として、カネなんじゃないかと思う。

 この流れに上手く乗って、女流棋士の将棋に興味関心を持つ層が増えて、スポンサーがたくさん付いたりしてくれれば、女流棋士にとっても将棋連盟にとっても良いんだろうけど。

No.126 68ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細