ランバダ稲荷 のコメント

配信、ありがとうございます。

アスペルガーの当事者として、ここまで丁寧に簡潔にわかりやすく「発達障害」のことを記事にしていただき、ありがたく思います。子供のころから危険、甘ったれている、努力が足りないなどと言われ続け、40代になって自分がアスペルガーと計算障害だとわかり、もっと若いころにこの知識が一般に知られていたなら自分の人生、もっと、違ったものになっていたのかなと思います。その一方で「トラウマは存在しない」などと昔の心理学者の言ってもいない言葉を捏造してベストセラーになった本もあって、真贋が問われる時代でもありますが。障害があろうがなかろうが、家族の熱心な支えが人を救うのだと悟りました。両親の期待するような「普通の人」や「平凡な人間」にはなれませんでしたけど、両親が見捨てなかったおかげで今日まで生きてこられました。

木蓮さんのヘンリー・ダーガーさんの記事、読みました。きっとダーガーは書くことによって過酷な日々や孤独を紛らわせて、精神のバランスをとっていたように思えます。自分も学校でイジメにあっていた時、空想の世界を作って日々の辛さを紛らわしたり、職場でいじめられた時も、小説を書いて憂さを晴らしていました。今読むと、とても発表できないひどいものですが(笑)…ダーガーはそれを最高の高みにまで昇華させて芸術の域までもっていったのは驚愕としか言えません。ダーガーが幸せだったかどうかはおそらく本人しかわからないでしょう。でも、「作品」は多くの人に知られて「幸せ」だったのではないだろうかと思います。

AKBはとても残念に思えます。宝塚のように成長してアイドルの登竜門のようになるかと思っていたのですが。まだ、応援したいメンバーがいるので視野の片隅には置いておきますが、以前のように熱心にはなれません。

No.66 78ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細