宗教を母体とする公明党委員長の発言がこのような実態になっていることは、極めて嘆かわしいが、社会全体が毒されているといえるのでしょう。しかし、冷静に考えれば、このままでいいとは言えない。 教育の弊害、他との比較で世の中を渡るのでなく、己の能力を高めることに重点がおかれ、比較対象することが悪になっている。能力差を能力差とするのであれば、納得できるが、能力差を能力差としてはいけないというのであるから、男女差がなくなれば、当然能力差もなくなる、障害者と健常者との差もないことになってしまう。 無差別であれば、それはそれで納得できないこともないが、本質的な能力差は否定できないので、能力あるものが高度な仕事をすることになるが、倫理、道徳の面で、能力の高い人は、一般人と別仕様の倫理、道徳が要求されることになる。 能力の高いものに対して、能力でなくて、倫理、道徳面で攻撃し、職務を奪う、謝罪を要求する。高度な仕事をしている人を引きづり下ろすためにこんなことばかりしていては、国家は成り立たないでしょう。公明党の山口委員長の話は、国家として考えた場合の合理性がある。民主主義は、「数」であり、「数」がなければ、数の多いものが無理なことも成し遂げる怖さがあることはわかりきったルールである。さりとて、解散を要求する度胸もなくては、「いい加減にせよ」と言うしかない。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
宗教を母体とする公明党委員長の発言がこのような実態になっていることは、極めて嘆かわしいが、社会全体が毒されているといえるのでしょう。しかし、冷静に考えれば、このままでいいとは言えない。
教育の弊害、他との比較で世の中を渡るのでなく、己の能力を高めることに重点がおかれ、比較対象することが悪になっている。能力差を能力差とするのであれば、納得できるが、能力差を能力差としてはいけないというのであるから、男女差がなくなれば、当然能力差もなくなる、障害者と健常者との差もないことになってしまう。
無差別であれば、それはそれで納得できないこともないが、本質的な能力差は否定できないので、能力あるものが高度な仕事をすることになるが、倫理、道徳の面で、能力の高い人は、一般人と別仕様の倫理、道徳が要求されることになる。
能力の高いものに対して、能力でなくて、倫理、道徳面で攻撃し、職務を奪う、謝罪を要求する。高度な仕事をしている人を引きづり下ろすためにこんなことばかりしていては、国家は成り立たないでしょう。公明党の山口委員長の話は、国家として考えた場合の合理性がある。民主主義は、「数」であり、「数」がなければ、数の多いものが無理なことも成し遂げる怖さがあることはわかりきったルールである。さりとて、解散を要求する度胸もなくては、「いい加減にせよ」と言うしかない。