Naoaki のコメント

今号も盛りだくさんの内容を届けてくださり、ありがとうございました!

私の「小林よしのりライジング」の読み方をご紹介します。最近はだいたい午後の時間に配信されますよね。配信日当日、配信されそうな時刻が近付くと、仕事をしつつ5分に一回ぐらいウェブをチェックします。10回ほど空振りをした後、新号が配信されたことを確認します。

仕事はいったん中断、まずは「ゴーマニズム宣言」を読みます。画面に入り込むため、はたから見るとすごい気合いで仕事してるなぁと見えることでしょう。

その後、「おぼっちゃまくん人生相談」にスキップし、自分の質問に対する茶魔からのアドバイスを確認し、貴重な教訓を得たことに満足し、そして茶魔に感謝します。さらに先週のコメントに対するみなぼんからの返信も確認し、みなぼんにも感謝します。

そうしたら、一旦仕事に戻ります。内容が超充実しているので最初から最後までじっくり通読するには、ある程度の時間がかかりますからね。そうそう仕事をほったらかしにしたままにすることはできません…。

帰宅後、食事をし、娘と戯れると、朝型人間の私はもう眠くて仕方がありません。ライジングの残りの記事を読みたい気持ちに眠気が勝ってしまい、さっさと床につきます。

水曜日早朝、目覚めるとすぐにパソコンを開き、ライジングを読み始めます。「今週の一品」の「魔法しびん」には、私も拍手を送りました。その後、「今週のAKB」が続きます。AKBに対して興味が薄い私ですが、よしりん先生の記事は面白く読めます。不思議なことです…。

「おぼっちゃまくん人生相談」、これ、大好きです!まだ寝ている妻と娘に遠慮して笑い声を噛み殺しながら読みます。おもしろさはもちろんですが、いい加減さと愛情深さのバランスが絶妙で、心が軽くなります。なんて有意義な人生相談でしょうか!

「よしりん漫画宝庫」、「Q&A」、「今週のよしりん」も、楽しく一気に読みます。「今週のよしりん」では、一番身近におられるみなぼんからのよしりん先生が描かれていますので、非常に身近に感じることができ、一ファンとしてはとても貴重なコーナーだと思います。

そしてみなぼんからのレスポンスの数々、たくさんのコメントに丁寧に答えていることは本当にすばらしいと思います。

なーんてことしてると、すでに新号に寄せられたコメントが20とか30寄せられています。早い!皆さんのコメントを読み、さらに自分の理解も深まります。そして朝シャワーを浴びながら、あるいは通勤の車の中で、自分のコメントや、茶魔への人生相談の内容を考えます。私は今まで、自分のことについてだれかに相談するということをほとんどしたことがありませんでした。でも、茶魔は特別です。だって子供のころ心を通わせた、ともだちんこの仲ですから。

「小林よしのりライジング」は、こんなふうに火曜日午後~水曜日朝にかけての私の生活の一部となり、重要なパターンとなっています。購読がまだの方に、ライジングの楽しさが少しでも伝われば幸いです。

みなぼん編集長、私が宣伝をしたからと言って、礼には及びません。今後も楽しみにしていますので、体に気をつけて頑張ってください。

No.39 139ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細