flanyome のコメント

ユーザー名やコテハンをコメで出さないという点については、NSEN時代からの暗黙のルールだったと思いますが、コメビュを使っていない人への配慮というだけでなく、過度の馴れ合いや個人攻撃につながりやすいので、それを避けるための意味もあったと思っています。
とはいえ、誰がしゃべっているかわからないとコミュニケーションが難しい場合もあるので、将来的には、連携ページや会員専用アプリなどでユーザー名を表示できるようにする機能が実装されるといいなと個人的には思っているのですが、仮に、そのようにして、誰もがユーザー名を確認できるようになったとしても、やはりユーザー名をコメでは出さないというルールはあったほうがいいと思っています。なので、単にコメビュを使っていない人への配慮というだけでなく、馴れ合いや個人攻撃につながりやすいので控えるという理由もお考え頂いたらどうかと思いました。
それから、コメビュ自体は便利なものではあるので、コメビュを使いたい人にコメビュの使い方を説明してあげることなどは当然許されることかと思いますが、従来はそれすら「コメビュ前提の話なので禁止」などとしてNGを撃つ人がいたように思います。「コメビュの話をすること自体が禁止」という誤解があるようなので、決してそういう意味でないことも確認していただければ嬉しいです。

No.5 78ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

NECOSen 東方

NECOSen 東方

月額
¥330  (税込)
このチャンネルの詳細