トワージ のコメント

>>85
ああすみません、てっきり私のことかと!さりとて他山の石として戒めておきます。

監督が変わると作風が変わる典型例が仮面ライダー響鬼(31話から監督交替)のようですが、生憎特撮には疎いので某声優漫画11巻の描写より。
「シリーズものだがシーズンごとにスタッフを一新するアニメ」のプロデューサーが監督を誰に任せるか悩んでいる場面があるのですが、あるアニメを見たところ、ロボットもののアニメなのにむしろ人物の心理描写の方に力が入ってるなと感じるシーンがあります。これを以て起用を決めたプロデューサーですが、ロボットの描写の方に力を入れていたらまた違った作風になるでしょう(屈託のないバトルものになるのでしょうか)。
別の事例で言いますと、かの問題作「おそ松さん」の監督が銀魂の人(パロディが非常に多いことで有名)だと知った時、「パロディまみれなのはあの監督だから仕方ない」と受け取られたようです。
そしてけものフレンズの場合、例の監督はあの特徴的な3DCGモデリングから手掛けているので監督が変わるとまず絵柄が根本からガラッと変わるのは確実です。MikuMikuDanceで作られていたのが手書きアニメになるような、そんな感じ?

もっといえば、「竹取物語」をよしりん先生が漫画化したものと、秋本治先生が漫画化したものは同じでしょうか?と同列の問題ですね。
尤も、件の騒動は監督交替そのものより「絶賛ヤル気満々の功労者を切り捨ててどうすんねん」という感じですが。

No.86 79ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細