lkfaeani のコメント

>>231 ギーマンボーさん
お知らせいただきありがとうございました。
最後の40分ほどだけ観ることができました。

話題は憲法改正問題に移っており、井上先生は持論の「9条を削除した上で、最低限の戦力統制規範として文民統制・議会統制を明記する」こと、そして提言として「9条問題は政争の具ではなく政争のルールの問題である」(9条に対し勝手な解釈を言い合うのではなく、9条をスタート地点として安全保障のルール化について議論すべき)等とおっしゃっていました。
話のマシンガンぶりにさらに磨きがかかっており、笑ってしまいました。

本編での選挙に関する話は終わってしまっていましたが、視聴者からのメール「自民と希望の2大保守政党による政策論議が活発化するのでは?」という問いに対し、井上先生のお答えは、
「この2党の違いは何?どちらも政策大して違わないじゃない。それと護憲派をリベラルというのは間違いでね、今の世界的スタンダードな保守とリベラルの違いは、自己責任社会とするか社会保障を充実させるかの違いだよ。その点枝野新党はリベラル政党として、いいかもしれない。」というようなことをおっしゃっていました。枝野氏を評価されていることを聴けてうれしく思いました。

尚、もう一人のゲストは櫻井よし子氏。
安倍加権について「(100点中5点だが)改憲論議の機運を上げたことを評価」といったところには首をかしげましたが、吉田茂等、歴代総理が退任後に戦争放棄を後悔した逸話を踏まえて、9条改正の必要性を訴える姿勢には熱意を感じました。皇統問題については無茶苦茶ですが、9条については考え方を理解できるかもしれません。
(井上先生は安倍加権について「5点にもならない。機運を盛り上げた点はいいが、一度変えるのに10年、20年分のパワーを要する憲法改正をこんな中途半端な案で済ませてはダメ」とおっしゃっていました。)

No.240 78ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細