dai のコメント

【大東亜論総選挙コメント2】
言い忘れましたが、時浦さんの総選挙告知は二回ありましたが、うち一回はカレーさんの宣伝の転載でした。
カレーさん、ありがとうございます!

◎前頭(第七位) 8票 伴野十蔵
■僕は伴野十蔵に投票させていただきまゆゆ~♪
頭山との「逆ロシアンルーレット」に敗れた最期には、泣きそうになりました。できれば頭山に感化され、同志として共闘して欲しかったくらいです。あと頭山満にかけて「尻山欠(しりやま■かける)」と改名してみせる、人を食ったような所も魅力でした。山欠という名前を見たとき、笑いが止まりませんでした。宜しくお願いします。(monmonさん)

■「この国の民は自由民権などこの先も永遠に望まぬ!」「お上による秩序だけを望むのだ!」。この伴野の言葉は100年後の現在も我々を縛っているように思われてならない。/伴野の言葉「この国の民は自由民権など、この先も永遠に求めぬ」は100年後の現在も生きています。徳川家から薩長藩閥、そしてアメリカ様と「お上」は変遷してきましたが、独立派を秩序を乱すものとしか見ない姿勢は変わりません。また秩序を守る側として登場した伴野ですが、彼の存在と行動の熱量は武士のそれだと感じました。(na85さん)
■ただの卑怯者なのか。彼が望んだ秩序の維持。つまり、ただ、平和を願った。それを勝ち取る為には、死を、戦うを恐れない。頭山らに現実を突きつけるのは、彼らの理想に対しての覚悟を問うていると感じた。政府の犬となったのも、1日も早い平和の実現が最も現実的だからではないのか。だが、それは、望む真の平和だったのか。苦悩の果ての涙を、伴野に感じてしまった。真にリアリストであり、武士として、憂国の士として散っていった。名もなき捨石となる宿命を受け入れ、御國の礎となった彼にも自分は胸が熱くなった次第。大東亜論、感化されずにはいられない。なんちゃって、失礼致しました。(ギーマンボーさん)
■最期が潔かった(頭山を撃てばいいのに自分を撃った)、先を見通せていた。(貝人田螺さん)
■考えは違っていても、懸命だから。(なぞなぞの中国人さん)
■風貌がMrスポックと言う漫画ならではのお遊びが活きて、忘れがたい敵役。逆ロシアンルーレットと言う奇想天外(狂気)かつ真剣な勝負の果てに堂々たる、そして壮絶な最期。今際の際に残した言葉は今もって我々日本人全てに突き付けられていて、いかにそれに抗って行けるかは、読者に託されているのだと思います。(OZI_elliottさん)

■悟っている。(takashinhannahさん)

※伴野の最期は衝撃的でした…。
そして、スパイとして多くの裏切りを見てきた、ニヒリストらしくもあります。

◎第七位 5票 板垣退助
■板垣は頭山を自由民権運動に舵をきらせた天才だから。(わはは本舗さん)
■五箇条の御誓文の意義をあの時点で深く理解し、行動された。その影響は大きいですね。ps daiさん、地方道場を盛り上げるその責任感と行動力とユーモア。感動と感謝です。(ごっさんさん)
※ごっさん、ありがとうございます♪
板垣の慎重さ、実は優柔不断に繋がっていたようにおもえます。

No.165 87ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細