孫崎さんの、「では何をすべきであるか」は、よく理解できる。わかりやすく言えば、簡単に解決せず、時間が必要ということでしょう。北朝鮮の思惑と、米国、中国、ロシアの思惑が微妙に絡み合って、武力では解決しないということでもある。 北朝鮮の立場は、どのようになったら話し合いに応じられるかということを考えなければいけないのでしょう。 1.金家系体制の維持は外せないでしょう。 2.米国と平和友好条約を結ぶことである。 3.中国の内政干渉、支配は絶対許さない。(米国、ロシアも望むところでしょう) 米国と交渉しているように見えるが、米国は絶対に核保有を認めないということでなく、対中国が主目的とみられる。中国寄りの絶対阻止である。中国が石油を止めて、ロシアが対応していても、米国は見て見ぬふりをしている。北朝鮮に圧力をかけるように、経済制裁貿易摩擦を匂わせ、技術移転禁止処置まで検討段階に入っている。9割を占める中国からの外貨獲得をロシアなど他国に振り分けることが大切になっている。 米国にとって、北朝鮮の核を認めて、北朝鮮が中国よりになれば、現在以上に、対中国の脅威が増すのです。中国の立ち位置は微妙である。何も効果的な行動は一切取れないということであり、苦悩が増している。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
孫崎さんの、「では何をすべきであるか」は、よく理解できる。わかりやすく言えば、簡単に解決せず、時間が必要ということでしょう。北朝鮮の思惑と、米国、中国、ロシアの思惑が微妙に絡み合って、武力では解決しないということでもある。
北朝鮮の立場は、どのようになったら話し合いに応じられるかということを考えなければいけないのでしょう。
1.金家系体制の維持は外せないでしょう。
2.米国と平和友好条約を結ぶことである。
3.中国の内政干渉、支配は絶対許さない。(米国、ロシアも望むところでしょう)
米国と交渉しているように見えるが、米国は絶対に核保有を認めないということでなく、対中国が主目的とみられる。中国寄りの絶対阻止である。中国が石油を止めて、ロシアが対応していても、米国は見て見ぬふりをしている。北朝鮮に圧力をかけるように、経済制裁貿易摩擦を匂わせ、技術移転禁止処置まで検討段階に入っている。9割を占める中国からの外貨獲得をロシアなど他国に振り分けることが大切になっている。
米国にとって、北朝鮮の核を認めて、北朝鮮が中国よりになれば、現在以上に、対中国の脅威が増すのです。中国の立ち位置は微妙である。何も効果的な行動は一切取れないということであり、苦悩が増している。