カレーせんべい氏による地方道場展開の提言について、実に野心的かつ現実に立脚した保守の王道であると心から賛同します。 今回の九州道場で質疑応答の際にふと感じたことがありました。 質問者の言葉から優しい響きの九州訛りを耳にして、これが地方開催の意義の一つではないかと改めて思うのです。 福島をあれほど冷酷に切り捨て、いま沖縄を突き放そうとしていることからも明らかなように、自称保守は地方を知らない。人々がクニ中の様々な土地で、様々な暮らしを生きていることを知らない。 彼らにはマーケティングの対象としての大衆と、永田町からせいぜい霞ヶ関~丸ノ内あたりの利害関係しか見えておらず、それに幼稚な国家観を加えたゲームとして権力を弄んでいるだけです。 アベノミクスも俯瞰外交もうまく行くはずはなくて、厳しい人生を真剣に生きる庶民の暮らしも、それぞれの国益と己の立場を守らんとする各国指導者のシビアな行動原理も直視しようとせず、ただ自分たちの脳内にしかない『古き良き日本』のデフォルメ化された醜悪な書き割の中で気勢を上げているだけでは当然の帰結でした。 天皇も教育勅語も道徳も、彼らの書き割の中で彼らに心地良いように改竄されているのですから議論になるはずもありません。 ゴー宣道場は議論と思想の場です。 観念的な言辞を排し、生々しい現実と正対して語る師範方の議論に触れて思索を深める機会は、今まで参加したくてもできなかった地方の人にとって福音でしょう。 私にとっては関西道場がそれでした。 首都圏など普段住んでいる所から地方道場に参加する人にとっても、それぞれの土地の言葉を聞き、風土を知って、余裕があれば地産の美味しいものを食べて飲んで、さまざまな土地でさまざまに人々が暮らしていることを肌で実感する機会ではないでしょうか。 生活に軸足を置く健全な庶民こそが保守の土台であるならば、ゴー宣道場の地方展開こそがまさにその橋頭堡たり得るのではないかと考えています。 カレーせんべい氏の情熱と、そこに"マジ"を見出して受けとめる小林よしりん先生の度量に感銘を受けました。 微力ながら私も出来るだけのことをしようと思います。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:12300725)
カレーせんべい氏による地方道場展開の提言について、実に野心的かつ現実に立脚した保守の王道であると心から賛同します。
今回の九州道場で質疑応答の際にふと感じたことがありました。
質問者の言葉から優しい響きの九州訛りを耳にして、これが地方開催の意義の一つではないかと改めて思うのです。
福島をあれほど冷酷に切り捨て、いま沖縄を突き放そうとしていることからも明らかなように、自称保守は地方を知らない。人々がクニ中の様々な土地で、様々な暮らしを生きていることを知らない。
彼らにはマーケティングの対象としての大衆と、永田町からせいぜい霞ヶ関~丸ノ内あたりの利害関係しか見えておらず、それに幼稚な国家観を加えたゲームとして権力を弄んでいるだけです。
アベノミクスも俯瞰外交もうまく行くはずはなくて、厳しい人生を真剣に生きる庶民の暮らしも、それぞれの国益と己の立場を守らんとする各国指導者のシビアな行動原理も直視しようとせず、ただ自分たちの脳内にしかない『古き良き日本』のデフォルメ化された醜悪な書き割の中で気勢を上げているだけでは当然の帰結でした。
天皇も教育勅語も道徳も、彼らの書き割の中で彼らに心地良いように改竄されているのですから議論になるはずもありません。
ゴー宣道場は議論と思想の場です。
観念的な言辞を排し、生々しい現実と正対して語る師範方の議論に触れて思索を深める機会は、今まで参加したくてもできなかった地方の人にとって福音でしょう。
私にとっては関西道場がそれでした。
首都圏など普段住んでいる所から地方道場に参加する人にとっても、それぞれの土地の言葉を聞き、風土を知って、余裕があれば地産の美味しいものを食べて飲んで、さまざまな土地でさまざまに人々が暮らしていることを肌で実感する機会ではないでしょうか。
生活に軸足を置く健全な庶民こそが保守の土台であるならば、ゴー宣道場の地方展開こそがまさにその橋頭堡たり得るのではないかと考えています。
カレーせんべい氏の情熱と、そこに"マジ"を見出して受けとめる小林よしりん先生の度量に感銘を受けました。
微力ながら私も出来るだけのことをしようと思います。