>>36 こっこさん コメント、どうもありがとうございますo(^o^)o 我が家の馬鹿馬鹿しい日常を見られたようで恥ずかしい気持ちもあります(笑) 「よしりんからのお手紙」を毎週楽しみにしている娘ですが、いつもわざわざご回答をしてくださる小林よしのり先生に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪ 『匂い』について。 そのように深く考えることもできるんですね! 「人の匂い」「家の匂い」「お料理の匂い」「花の匂い」「雨の匂い」。 匂いが心に沁み込むのは、人には『思い出』があるからでしょうか? 倫理感や道徳心もまた『思い出』によって形成される部分もあるのではないか、と、たった今、思いつきました。 『臭い』について。 >自分が悪臭をまき散らしているのに気づかない というのは、今号のゴー宣を読んでも感じるところがありましたし、日常生活やその他でも、眉をしかめてしまう悪臭に出くわすことがあります。 悪臭の原因は『公をよそおった私』や『満たし方を誤った承認欲求』や『抵抗できない者への攻撃』など色々と思い付くことはありますが、 その一方で >ふるまいでも文章でも自他の嗅覚を意識するって、実は出来難くまた怖いこと というのは、つまりは自分自身にもはね返ってくる話だと感じました(汗) どうしても自覚することができない自分自身の「匂い」と「臭い」。 『慣習』は庶民の知恵として非常に大切なことですが、自分の『慣れ』とは常に向き合う勇気は必要ですね。 まだまだ未熟者ゆえ精進いたします!
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:13193453)
>>36 こっこさん
コメント、どうもありがとうございますo(^o^)o
我が家の馬鹿馬鹿しい日常を見られたようで恥ずかしい気持ちもあります(笑)
「よしりんからのお手紙」を毎週楽しみにしている娘ですが、いつもわざわざご回答をしてくださる小林よしのり先生に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
『匂い』について。
そのように深く考えることもできるんですね!
「人の匂い」「家の匂い」「お料理の匂い」「花の匂い」「雨の匂い」。
匂いが心に沁み込むのは、人には『思い出』があるからでしょうか?
倫理感や道徳心もまた『思い出』によって形成される部分もあるのではないか、と、たった今、思いつきました。
『臭い』について。
>自分が悪臭をまき散らしているのに気づかない
というのは、今号のゴー宣を読んでも感じるところがありましたし、日常生活やその他でも、眉をしかめてしまう悪臭に出くわすことがあります。
悪臭の原因は『公をよそおった私』や『満たし方を誤った承認欲求』や『抵抗できない者への攻撃』など色々と思い付くことはありますが、
その一方で
>ふるまいでも文章でも自他の嗅覚を意識するって、実は出来難くまた怖いこと
というのは、つまりは自分自身にもはね返ってくる話だと感じました(汗)
どうしても自覚することができない自分自身の「匂い」と「臭い」。
『慣習』は庶民の知恵として非常に大切なことですが、自分の『慣れ』とは常に向き合う勇気は必要ですね。
まだまだ未熟者ゆえ精進いたします!