例えば「集団が個人を潰す構図」に批判的なスタンスを取ってるのはよしりん先生の「民主主義という病」のある意味副次的なテーマだと思うのです。民主主義という制度が多数派の集団作って個人を吊るし上げてギロチンにかける、という意味で。 言いにくいことを顰蹙覚悟で言っちゃうことはリスクもあるけど、そうじゃなきゃ議論はできないと思います。多数派に潰されるのが怖くて何も言えないのなら、言論の自由って必要ないですよね。 どうも日本人って、集団を作ってまったりするのは好きだけど、一人になって個人主義を貫いて自分の意見を言うことには慣れてない気がしてもどかしいと私は思いますが…
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:22166571)
例えば「集団が個人を潰す構図」に批判的なスタンスを取ってるのはよしりん先生の「民主主義という病」のある意味副次的なテーマだと思うのです。民主主義という制度が多数派の集団作って個人を吊るし上げてギロチンにかける、という意味で。
言いにくいことを顰蹙覚悟で言っちゃうことはリスクもあるけど、そうじゃなきゃ議論はできないと思います。多数派に潰されるのが怖くて何も言えないのなら、言論の自由って必要ないですよね。
どうも日本人って、集団を作ってまったりするのは好きだけど、一人になって個人主義を貫いて自分の意見を言うことには慣れてない気がしてもどかしいと私は思いますが…