こけけっこー のコメント

今回の題名で、思い出したことがあります。
 3.11の大震災で壊滅状態になった東北各地でのこと。震災発生数日後、ある運輸会社の社員が自発的に(本社の指令が無いうちに)役場に直談判に行って「何でもやる、やらせてくれ」と無償で救援物資の配送を始めていました。
 もちろん本人達も被災者です。しかし仕事柄、荷物の仕分け管理、道路事情を知り確実に届けるプロであり、その協力を直ちに受けた自治体は、押し寄せる「第二の津波」への対処を最短最速で実行しました。

 社員が現場判断で会社の車を使い、上司の承認も得ず、無償で勝手にことを運ぶ。---普通の会社なら、権限違反。しかし会社本部もそれを知りすぐに「救援物資輸送協力隊」を組織し、多面的に広範囲で支援を展開したのでした。被災地各地での物資運送の活躍ぶりは後日報道もされました。

 会社の社訓の最初の言葉は【ヤマトは我なり】だそうです(会社名を伏せるわけにはいきませんね;;)。現場状況を見て自分で判断して行動に移す。もちろん会社員・組織人だけれど、「会社は自分だ」としてあの震災でまず判断し行動するという「現場主義」。会社は全面的にそれを組織立てて進める---社是でもあったのです。

「大和は我なり」---堀辺先生が仰っていた「一身独立して一国独立す」の言葉も思い出されます。

あのー(^^)>;;、特定の会社の宣伝をするわけではありません。すぐ近所Y運輸の営業所があり、いつも利用するのですが、顔見知りの職員さんに震災の時の話をしたら、パッと顔を輝かし
「そうだったんですよ、ご存じでしたか。あの後も持続的にかなりの寄付してますね。---あの社訓『ヤマトは我なり』は私達も毎日始業の時言うんですよ。」
と仰っていました。

No.81 105ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細