被災地の熊本からコメントです。 ヘイトスピーチとかツイッターの情報錯乱とも繋がる話かもしれませんが、被災地の支援物資の拠点のサッカースタジアムには全国から物資が届いたのに、末端の避難所に行き渡っていないのは現地にいる義侠心が強いと思われる素人が、頼まれもしないのに勝手に避難所に物資を自己判断で届けようとして道が渋滞してるという事実があります。 もちろん善意はありがたいし、実際被災者からも感謝されてもいるのですが、公式の正式なルートからのきちんとした支援物資を届ける邪魔になってるのも事実です。 私も罹災当初は混乱して「拡散希望」とされたツイッターを次々リツイートして、逆に情報を錯綜させてしまったので、凄く反省しています。 現在被災地では個人の支援物資の受け入れは原則としてやっていません。各自治体にも備蓄はあるし、自衛隊も来てるので全国各地からの支援物資も届いています。水道などのライフラインももうすぐ復旧するので、個人が善意で勝手に水などの物資を送られても現場は混乱するだけです。 熊本市、熊本県、熊本県警察のホームページをちゃんと読んで、邪魔にならない範囲での支援をお願いします。 できれば、医療・福祉・建設関係の現場に詳しい方が欲しい状況です。
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:22166571)
被災地の熊本からコメントです。
ヘイトスピーチとかツイッターの情報錯乱とも繋がる話かもしれませんが、被災地の支援物資の拠点のサッカースタジアムには全国から物資が届いたのに、末端の避難所に行き渡っていないのは現地にいる義侠心が強いと思われる素人が、頼まれもしないのに勝手に避難所に物資を自己判断で届けようとして道が渋滞してるという事実があります。
もちろん善意はありがたいし、実際被災者からも感謝されてもいるのですが、公式の正式なルートからのきちんとした支援物資を届ける邪魔になってるのも事実です。
私も罹災当初は混乱して「拡散希望」とされたツイッターを次々リツイートして、逆に情報を錯綜させてしまったので、凄く反省しています。
現在被災地では個人の支援物資の受け入れは原則としてやっていません。各自治体にも備蓄はあるし、自衛隊も来てるので全国各地からの支援物資も届いています。水道などのライフラインももうすぐ復旧するので、個人が善意で勝手に水などの物資を送られても現場は混乱するだけです。
熊本市、熊本県、熊本県警察のホームページをちゃんと読んで、邪魔にならない範囲での支援をお願いします。
できれば、医療・福祉・建設関係の現場に詳しい方が欲しい状況です。