光よりも速く!!

乗鞍リベンジへ行ってまいりました!!

2017/10/25 23:33 投稿

• ろんぐらいだぁす
  • ヒルクライム
  • 畳平
どうもこんにちは。あき田です。
開始早々重大なネタバレです。

ツイッターで見てもらっていた方はご存知かと思いますが、夏のアルプスぐるっとサイクリングの時、高山から松本間を乗鞍経由ではなく平湯安房峠経由にしていたんですね。

理由は前日の雨を引きずっていたからです。ゲートが閉まっていて通れませんでした。
まあ詳しくは動画で語りますね。

ということがありまして10月8,9日の二日で乗鞍登ってきました。

まずは7日の夜に松本まで東海道線→身延線→中央線を使って輪行しました。
富士甲府間の退屈な時間も慣れたものです。寝てスマホ見てハイチュウ食べてたらあっという間でしたね。

松本駅、下りるのはいつ以来だろう。電車の旅もいいですよね。早く18切符がほしい…

今回の装備はこんな感じです。

夏使っていたキャリアは引っぺがしましてサドルバッグを装着!
われながら良いパッキングをしたもんだぜ!

この日の宿は国道をふらふらしてたら見つけた公園での野宿。
きれいな星空のもと、大自然と一体となって眠るあの快感は癖になりますね。

え?寝袋無くねって?
あるんだなこれが(ドヤア)!

アルミ製のエマージェンシーシートで乗り切ったぜ(白目)!

良い子は真似しないで屋内で寝ましょうね。

そんなわけで翌日8日早朝、乗鞍チャレンジ開始です!

登る前からこんな絶景ですよ!ほんと長野大好き!
あの雲の上に行くのかあと思いながらワクワクとペダルを回す。

言い忘れてましたが今回のルートは158号経由乗鞍エコーラインを往復するものになってます。本当は3連休全部使って白川郷まで足を延ばしたかったのですが、7日が雨で引きこもってました。

みんな大好きゴッズヘアー

正直158と県道84の分岐までの道が一番危険です。道狭いしトンネル多いし。
通るときは結構覚悟をしてから行きましょう。俺はできてる。

そしてなんと、道の駅風穴の里で休んでたらわざわざ愛の伝道師さんが来てくれました!
僕と同じで登り納めらしいです!変態が2人集まると何が起こる...?
そして乗鞍クライムスタート!!

数々の先人たちを苦しめたカーブ。このレベルの坂がポンポンポンポン襲いかかってきます。
アカンて…

分岐から約2時間、周りの景色はこんな感じに変わってきました。
ちょうど紅葉もいい感じですね。
ふらふら漕いでいたので何回か落っこちそうになりました(笑)
いやー、素晴らしい!!それしか言えない!

そしてまたここから30分後、どうにか3本滝レストハウスに到着。
現在11:30 ここいらでお昼を食べることに決定し、牛筋煮込み丼を頂く。
その後15分くらい足を休めてレッツゴー!

無理でした。もう普通にペダルをこぐことができず、押したりふらふらしたり休んだりでぺーすはぐだぐだ。
伝道師さんにはもう先に行ってもらい、だらだらと登る。
自分の力量のなさ、トレーニング不足を実感。まあほとんどニートみたいな生活だったしなぁ。

そんなこんなで分岐から5時間。ひーこらひーこら言いつつ位ヶ原山荘へ。
ストーブ前で暖まり、温かいお茶とお汁粉を頂く。400円也。

めちゃくちゃおいしかった…(恍惚)
お店にはろんぐらいだあすの単行本とポスターがあり、自転車界隈での認知度の広さを実感しました。画集買おうかな。

ふとツイッターを見たら伝道師さんはもうてっぺんについてました!!
やべえ!ただでさえ遅いのにこれ以上休んでられない!行かなきゃ!!!!

んで、残りがまあ6キロ内程度。「平地ならすぐ着くのに」とぶーたれつつ進む。

ここまで来てやっと景色が開けてくる。もうちょい早くこの景色を見たかった。
この辺登ってる時に僕より後に山荘入ってきたグループが「がんばれー」と励ましてくれました(笑)
追い越されちゃったー

そして山荘から約1時間半の15:21、てっぺん到達!!!!!!

ガアアスウウウウゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!
到着した時はもう雲の中だったんですけどしばらくしたら

こんな感じですっきりと晴れました。正面は高山に抜けられるスカイラインですね。
いつかこっちもリベンジすっぞ!ワクワクすっぞ!

そしてパシャパシャと写真を撮り、耐寒装備を十分にして下山します。

このときウインドブレーカーとネックウォーマー、インナーグローブを追加しました。
まったく寒さは感じなかったですね(笑)

ワークマンはいいゾ。

畳平から位ヶ原までが一番景色が良かったですね。高いところから見下ろすこともそうですが何より走って気持ちがよい!

下山はやはりあっという間で3時間少しで松本まで戻ってこられました。
平均速度と最高速度やばいよなあ…(笑)

そして晩御飯は松本名物牛飯!!!

おろしポン酢は神!うますぎる!
自転車乗りのごはんってこんな感じよね(すごい偏見だ)

ご飯の後、伝道師さんと別れ今晩の宿へ。
ああーふかふかのオフトゥン気持ちいいんじゃあ^~

9日は松本甲府間を走りましたが今回はあくまで乗鞍のブログですのでそれについては語りません。みんなよく通るだろうし。

最後にこの間投稿した動画の宣伝を。

乗鞍の動画はいつあげるかわかりませんが気長に待っていて頂けると幸いです。

ではでは今回はこの辺で~ノシ