ニコニコチャンネルメニュー

ブロマガ - ニコニコチャンネル

戸澤提督の航海記録

砲雷撃戦!よーい!五十四戦目@江田島行ってみた(2019/11/9.10.11)

2019/11/17 21:47 投稿

コメント:4

• タグ:
  • 艦これ
  • 江田島
  • 砲雷撃戦!よーい!
  • 旅行

こんにちは!戸澤甲賀です!

今回広島県江田島市に開催された艦これ同人イベント

砲雷撃戦よーい!江田島に参加してきました!!

今回はそちらのレポートさせていただこうと思います!!!

説明しよう!!砲雷撃戦!よーい!とは
イベント団体SDFが主催する同人誌即売会でありますが主な開催地が
・大湊
・舞鶴
・呉
・佐世保
・蓼科
・鹿屋
・沖縄
・台湾
と全部ではないですが海軍にゆかりがある土地がメインとなっています。
同人誌の販売はもちろんなのですが地方で開催される砲雷撃戦はというと・・・

酒!!!グルメ!!!酒!!!グルメ!!!

これでもかとその土地の美味しい情報が発信されていくのです!!!
同人誌即売会とはいったい・・・
さらに江田島砲雷撃戦は過去に砲台山で開催されたある意味伝説の同人誌即売会と言っても過言ではないかと思います!!

↓砲台山の江田島砲雷撃戦に参加したつかぽんさんのレポ

残念ながら台風や豪雨といった災害で通行止めとなってしまっているため今回、
開催場所は公式コラボイベントが行われた呉市の目と鼻の先、
江田島市能美市民センター

呉市からは大和波止場お隣のフェリーターミナルからおよそ10分の船旅で江田島に渡る事ができます

今回はそんな江田島、呉旅行も兼ねた江田島砲雷撃戦のレポを行っていきます!!!

11月8日

21時
自宅で荷造りをしてから町田バスターミナルから夜行バスメイプルハーパーに乗り込みます!!
この際にズイパラで販売されていた瑞雲メモリアルバッグを持っていた提督さんがいたので少しお話させていただきました
やはり目的は同じだったようですwww

22時
足柄SAで休憩、特に理由はありませんが艦娘の名前のあるとこってついつい撮ってしまうんですよねー(笑)

11月9日

9時
夜行バスで揺られること約12時間広島駅に到着しました
旅に同行する提督たち合流して呉線に乗り込みました

10時10分
呉に到着しました
ここでまた同行者の提督と合流しレンタカーを借りて音瀬大橋経由で江田島に向かいます!!!

11時
江田島にきたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
海を見るとジャンプする写真を撮りたくなってしまうんですよwww

最初の目的地はなぐも先生の赤城さん鎮守府食べある紀行シリーズ江田島編に掲載されておりましたオリーブファクトリーさんにやってきました!!
ここではオリーブの販売のほか江田島の新鮮な食材を使ったイタリア料理を堪能することができます!
また7種類のオリーブオイルの試飲ができます
オリーブの試飲なんて初めてだったので大変驚きました

少し回りを探索していたら島のイベントポスターに堂々と砲雷撃戦の文字が!!
町ぐるみで取り込んでいる感じがまたいいですね♪

ここで注文したマルゲリータピッツァ水菜と雑魚のピッツァ

マルゲリータはさっぱりとしたチーズにトマトソースのバランスが絶妙でしたがオリーブオイルをかけることでまた違った風味を味わうことができました!わたしはレモンのオリーブオイルをかけたのですがレモンの酸っぱさがいい感じにトマトに絡みとても美味しかったです!

水菜と雑魚のピッツァに関しては今まで食べたピッツァとは一味違いました
水菜のシャキシャキ具合と雑魚の絶妙な塩加減、そしてチーズ!これだけでも十分においしいのですが唐辛子のオリーブオイルをかけて食べると唐辛子の辛さとオリーブの香りが加わりこれまた美味なる味わいを楽しめました!!!

ほかのオリーブオイルをかけて食べたのですが特に印象的な味だった二つのオリーブオイルを取り上げさせていただきました!!

12時30分
続いては海辺のカフェ ヒキシマさんにやってきました
こちらもなぐも先生の江田島本に紹介されていたお店です
店主や店員さんとお話させていただきなぐも先生イラスト入りの本を見せてくださいました
「世界に一冊だけの本です」と嬉しそうにお話してくださいました

ここでは芋氷を食べました

いざ食べてみて・・・
芋だ!!!これ!!!!!
お芋のかき氷と聞いてましてどんな味、食感なのか想像つかなかった私にお芋の洗礼が待っていました!

かき氷でもないアイスでもないなんと表現したらいいかわからなくなるおいしさ甘さでございました

お芋の甘みが全体に行き届いており滑らかながらも氷のしゃりしゃり感がのどを通過する度に幸せを感じました!

まさに新感覚のお芋スィーツと感じました!!!

13時30分
続いては海辺の新鮮市場にきました!
ここは軽巡大淀の大破着底地点をまじかで眺めることができます

こちらでは炊き込みご飯とあら汁、カキフライにお刺身の定をいただきました

うううう・・・・・美味い・・・おいしい・・・

炊き込みご飯はニンジンやキノコ類などが入ってました
実のところキノコが大の苦手は私でございましたがバクバク食べることができるくらい美味しかったです
キノコの風味とだしがしみ込んでおり素材の味をフルにいかした素朴な味がたまらなかったですねー♪

あら汁は魚のだしがきいていて身も食べやすく冷えた体に温めてくれます

お刺身、こちら島鯛が印象に残るおいしさでございました
ぷりっぷりで食べ応えがあり、しかも濃厚ながらも食べやすい!新鮮な鯛がとても美味でございました

カキフライ、秋が旬ということもありとても美味しかったです
カキは海の牛乳といわれるくらいカルシウムが豊富でありのカキのうまみがサクサクの衣に包まれ濃厚な味わいがたまらなかったです♪

15時30分
宿にチェックインし軽い休憩をとったあとは・・・

江田島砲雷撃戦!前夜祭です!!!

今回は海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)で行われます!

今回は70名ほどとほどよい人数で楽しむことができました!

なお今回は更衣室がなくコスプレ不可なので・・・

うん!!決まってる!!www
わたし戸澤は一番左で艦これ三越コラボスーツ(86400円)を身にまとい参加いたしました!!!
スーツで着たほうが面白そうwwという理由だけでスーツ合わせが決まってしまったのです・・・
ほかの参加者のかたは「え!????今日ドレスコードあったんですか!!!???」大変驚いてましたw

さぁここで江田島めしを・・・・

どれもうんめーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
特にやはり一番なのはカキフライ!!!!!
ビール日本酒によく合う!
ガンガン飲めてしまいますねwww

一番人気はカレーライスでございました

画像は唐揚げですけどこのカレーにカキフライを載せて食べるのも最高に美味でございました!

宴も中盤に差し掛かり会場内の一角では色紙描き大会が!!
近隣の住民の方が今回の前夜祭の件を聞き、その方のお子様が艦これキャラの大ファンということ!

先生方もそれで記念に書いてあげるなんて・・・なんていい人達なんだ・・・

日本酒いちいちコップに注ぐのめんどくさがってジョッキで飲んでいたら・・・

「戸澤さん」

後ろ振り向くとなんとそこには

なぐも先生が!!

普段から旅行について参考にさせている先生ですがまさか先生とお話する機会をいただけるとは大変うれしかったです♪

色々話しこんでいたら恒例の大型建造大会が!!
もちろん参加してきましたよw

はい、爆死しました
そうそう出るもんじゃないですよね

それからも酒飲み続けて酔った勢いで艦娘音頭を流して踊っていたらスタッフさんがマイクを使って全体に響くようにしてくださいましたwww

提督ならば艦娘音頭踊れて当然でしょう???(とんでもない偏見)

そうこうしてる内に江田島砲雷撃戦前夜祭終了・・・

今回の前夜祭は全体に落ち着いてる印象が強かったです

食べる!!飲む!!しゃべる!!!

どれもすべて自分のペースで堪能できるそんな前夜祭でした!!

呉のほうでは「長門進水祭」
やっていたそうですね

わたしたちは江田島に宿をとっていたので参加せずに宿に戻りました
こんなバカなことをしながらも旅の疲れもありそのまま就寝・・・

一日目が終了しました

11月10日
9時
江田島市能美市民センター

江田島グルメの屋台が準備中!

今回も全力で楽しませていただきますよーーー♪

はい!!早速新刊購入いたしました!!

こちらの古鷹というお酒は江田島にある古鷹山から名づけられました

こちらの出店は9月に東京の砲雷撃戦でも出店されていてそこで買い物した私を覚えていてくれました♪

ほかにも同期の桜というお酒も販売もしておりました!

これらのお酒は通販でも購入できますのでお試しあれ♪

肉じゃがカツ大豆うどん芋サンドぜんざいカキフライ日本酒・・・どれも最高においしかったです!!!

芋サンドは昨日の芋氷で食べたカフェヒキシマさんが新作を出しますと言ってた品でした!
パンの塩気と中のお芋の甘みが重なり炭水化物の応酬で美味でした!

肉じゃがに関しては舞鶴で食べた肉じゃがに比べ味が濃いように感じました
だしがしみ込んだジャガイモやかまぼこなどが冷えた体に行きわたり舞鶴肉じゃがとは違った感じがして美味しかったです♪

大豆うどん、うどんは細麺で大豆のとの相性が抜群でございました!
大豆とうどんとこんなに合うのですね、これはお酒のシメにいただきたいですね♪

会場内も大変な盛り上がりでした!

サークル様のところどころにおいてあるお酒が目に入ると砲雷撃戦だなーと楽しい気分になりましたww

私、戸澤もコス参加してきましたw

JALコラボの私服瑞鶴のコスプレをしておりましたが

ヤンキーっぽいw・
・深夜2時のドンキに行ったら居そうww

・チンピラw
・炊き出しを食べるホームレス w
・酒くず
・ヒダリデウテヤ

普段からいじられまくってますがこれ酷いwwwと思いましたww

艦娘の日常みたいとお褒めのご意見もいただいたのはうれしかったです♪

そんなこんなでアッという間に終わりの時が・・・

毎度恒例のアフターイベントじゃんけん大会!!

わたしも参加し雪風、大和のキーホルダーをいただきました♪

なおその後うどんが余ったとのことで突然うどんの配給が始まりましたww

その後会場内の後片付けのお手伝いし砲雷撃戦終了・・・

楽しかった・・・

アフターは寿司屋すし柳さまでアフターを行いました!!

瀬戸内海で取れた新鮮な魚料理に一同ただただ舌鼓を打って食しておりました♪

帰り道に会場を通りかかったとき昼間の賑やかさが嘘のように静まりかえってました

夢 提 江
の 督 田
あ た 島
と ち よ
  の

その後宿に戻り、就寝。。。

こうして二日目が終了しました

11月11日

朝、起床後レンタカーで江田島公園にある軍艦榛名、出雲の慰霊碑に訪れました

艦これを通じて多くの歴史に触れる機会が増えました

わたしたちはそんな先人たちを想い手を合わせ黙祷をささげてきました

続いては海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)に訪れ学校内を見学してまいりました

陸奥の砲塔もあったのですが資料館が休館日でないと見学ができないとのことでした

こちらでも多くの歴史の資料がありました

いまでこそ艦これというゲームをプレイしてますがこういった重い歴史の上に成り立っていることを改めて実感いたしました

学校内の見学を終え小用港からフェリーで呉に移動しました

離れていく江田島を見てまたいきたい・・・そんな思いでいっぱいでございました

呉に戻りレンタカーを返却したあとは呉グルメ巡りです!!

なぐも先生の呉本1に紹介されてました自由軒福住フライケーキを梯子です!

自由軒さまの海軍兵直伝レシピで作られた戦艦大和のオムライスをいただきました!

さらさらしたデミグラスソースに野菜豊富なチキンライスと噛み合いとても食べやすいオムライスでございました!

余談ですがグリーンピースが3つ乗っているのは大和が2つに割れて沈んだ史実から割れないようにと3つ乗っているみたいです

福住フライケーキは揚げた饅頭のようなお菓子でサクサクしたドーナツみたいな食感です

揚げたてを出してくれるのでやけどに注意です

中のぎっしりとしたこしあんも美味であんこ好きにはたまらない一品ですね♪

昼食を食べたあとは同行してくれた友人たちと解散し1人旅に

少し歩き歴史の見える丘に行きました

ここから多くの船が生まれたこと考えると造船技術は当時の技術の最先端なんだなとしみじみ感じました

ドックにはかしまが入渠しておりました

夜になったので居酒屋たまやさまにお邪魔させていただきました♪

カレーも牛タンソーセージも美味しかったですが個人的に一番おいしかったのは愚直たれでございました!

愚直たれとは元呉地方総監【池 太郎】海将が考案した海自・呉地方総監部の指導方針の周知徹底が目的で基地内の食堂で提供されていましたが市民にも愚直たれを知ってもらおうと呉市の飲食店でも提供が始まったとのことです

このたれの味は総監自らがチェックしてみたいですw

野菜、お肉の串カツに愚直たれの辛味が互いを引き立たせてくれます!!

飲んでる途中に同行してた友人とは違うフォロワーさんが乱入してきましたwww

続いては艦これ呉コラボでもお世話になった提督も多かったでしょう「居酒屋利根」さまに行きました!

こちらではカキフライのほか「カエルの唐揚げ」をいただきました!

こちらは食用ウシガエルの足を揚げたものです

カエルは現代では所謂ゲテモノ料理の印象が強いですが江戸。明治時代では食べられていたとのことです

鶏肉みたいなのでカレーの具材になったとか・・・

実際に食してみると鳥のささみを食べてるかのような食感で非常に美味でございました!

タンパク質の豊富に入ってますという味にも感じ筋トレしたあとに焼いて食してみたいですねー♪

グルメを堪能していたら帰る時間に・・・

とてもさみしいです・・・

広島から新幹線で岡山にきてからサンライズ瀬戸に乗り換えました!

サンライズに乗車するのは初めてだったのでウキウキ気分でしたw

途中姫路駅に停車したときにフォロワーさんが待っていてお土産をいただきましたー♪

ありがやーーー( ^ω^)人

朝、朝焼けの熱海の海をぼんやり眺めてました

ああ旅が終わってしまうんだな。。。とたそがれてました

6時44分横浜駅に到着

そこから乗り換えて自宅の最寄駅に向かいます

無事に自宅に帰宅し江田島、呉遠征が終了いたしました

楽しかった・・・本当に楽しかった・・・

〇まとめ
今回の砲雷撃戦はとにかくグルメグルメでした!
天気にも恵まれ、すべての行程がうまくいきました!

旅に同行してくださりましたウィーンさんこけしさんラッシーさん居酒屋に付き合ってくださった班長さん、姫路でお土産をくださったなのとらさんありがとうございました!!!!

本当に楽しかった!!!!!

江田島よありがとう!!!!

ではでは今回の砲雷撃戦!よーい!@江田島レポは終了です。最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)