ヒロスのブロマガ

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その2

2016/04/30 21:50 投稿

  • タグ:
  • コメントアート
  • CA
  • 日記

 今回紹介する動画はこちら(動画投稿者:ぶれさん
 選曲+キャラの時点でおもしろいのは確定してるんですが、動画も音も作りこみ具合がすさまじいです。人力動画は音声で勝負って動画が多いんですが、この作品はひとつの動画としても楽しめるのでとても好みです。アイマス×人力Vocaloidは昔からクオリティが高いものが多いんですが、キャラが歌ってるように特徴を引き出す技量はやっぱりすごいですなあ。
 ままゆよりままゆPのほうがヤバイというのは実際そのとおりだと思った。

 今回のコメントはちょいと好みが分かれるというか、実際NG覚悟で貼ってます。あまり参考にはしないでね
 何がやりたかったかというと、ここから
 ここの流れがヤリタカッタダケーままゆかわいい

 二重リサイズを擬似連、連結してるだけなのでCA的な見所はないです(その分動画は見所盛りだくさんなので(ry)
  ただそれっぽい話をすると、使用してる①とかの丸囲い数字はchrome互換用です。通常の●だとchromeで潰れるのでその代用として使ってます。ま た一部①と⑪を重ねてる部分がありますが、レイヤーが後ろの色を若干暗くすることでなるべく塗りつぶして見えるようにしています(使う機会がほとんどない 知識ですが)
 二重リサイズは画面外までコメント領域が広がるのがコメントっぽくて特にフレームなんかではよく使います。加えて10行固定(ender, 二重リサイズどちらも)は非常に画面サイズ安定性が高いので汎用性が高く使いやすいです、が今回のは一部が
win10+IE(Edge),FFでぶっ壊れます(chromeだときちんと見られます)
 というのも丸付きアルファベットの小文字(U+24D0~U+24E9)が丸文字判定を持っている記号で、これが悪さをしてます。大文字(U+24B6~U+24CF)は別にそんな挙動をしないのですがそのせいで完全に油断してました。
すみませんでしたああああああああああああああ
 二重リサイズを使う場合は気をつけましょう(戒め)
 なお、丸付き文字は装飾的に使いやすいだけでなくて、漢字幅を持つ(つまり幅が全て同じ←重要)アルファベット、カタカナ、数字であるため有用な場面が少なからずあるので記憶の片隅に入れておくといいと思います。(ただ、chromeの場合は隣接が必要)

 最後に同じ作者さんの新作を。こちらも相変わらずすごい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 恥ずかしながら何年やっていてもこういう些細なミスというか勘違いはよくします。
 しかしあれだけ目立つコメントした挙句にミスするのはちょっといただけないですねorz
 文章にして残しておけばもうミスしないはず・・・

 ではではー



●おまけ(今週のあんハピ)

 響&蓮登場回でしたが掛け合いが面白くて1、2話に比べてもすばらしい回でしたね(しみじみ)。コメント的にはあまり面白いのが貼れませんでしたがまぁ内容がおもしろいから問題なし!!
!!
ドヤァ
 学 級 王 ヤ マ ザ キ
\まっくのうち!/\まっくのうち!/
じー→

あんハピおもしろいので是非みましょう!
1話、最新話無料配信中!


お し ま い



コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事