ヒロスのブロマガ

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その17

2017/10/10 23:10 投稿

  • タグ:
  • 日記

 前回に続いてロリ回

 今回紹介する動画はこちら(動画制作者:たらこさんちーのさん


 2017年で一番気に入ってる動画です。
 動画そして音ホント最高です。かわいさてんこ盛りです。あぁ^~ロリコンになるぅ^~
 音声はセリフ合わせが完璧なのはもちろん、セリフ選びも厳選されててとても良いです。耳がかわいさで満たされて幸せになります。同じ曲のループでキャラが入れ替わりで出てくるんですが、各キャラの特徴がよく出るように編集されてるので聞いてて全然飽きません。というかむしろ聞けば聞くほど中毒性が増すという圧倒的ロリ度・・!
 そしてさらに動画・・・!100を超えるデレステMVから厳選された丁寧なシーン編集ホント最高です。いや~かわいい!かわいい!

 辛抱たまらんかったのでコメントで乗り込みました。
みりあちゃんかわかわのかわ(エンジェルドリームのこの振付は神)


 セリフ+ちょっとした装飾ですね。
 音MAD動画、特にシンプルなセリフ合わせがされてる音MADでセリフコメが流れるのは個人的に好きなんですよね。普通はsmallで流れてくることが多いんですが、今回はbig16を使って定一に流すことにしました。見やすくはなるんですが、一方で弾幕化が生じるのでどちらを選択するか難しいところではあるんですが・・・


ママ・・・最高・・・(ラヴィアンローズMVはホント神)


 セリフに鍵かっこを付けてますが、これは結構よく用いられる手法で、セリフコメントを他コメントと区別しやすくすると同時に、セリフのひとつひとつを纏まりとして扱えるようにしています。特にnakaコメは流れる速さとセリフの速さが必ずしも同じでないので、任意に区切って扱えるようになると調整が非常にやりやすくなります。今回はセリフコメが、おおよそ画面右から5分の1くらいにきたときに、対象のセリフが音声で流れるように調整して、中央からやや右よりを見ていればコメントは追えるようにしています。タイミングをどこに基準とするかはいろいろとあって、例えばこの前のユッコ寿司なんかはプレイヤーの右端を基準にしてます。


       薫ちゃん見てると元気がでるね!(恋のhamburgMVもホント神)


 そしてプラスで帯をつけてます。コメントの相乗効果というか、上下フレームのようなコメントらしい表現があると、コメントレイヤーがより際立つということがあるので、今回使ってみました。フレームがあるとネームもよりそれっぽく見える不思議!新プレでは上下見切れた状態で高さ固定表示ができるので、旧プレの流しフレームに比べるともっさり感が減って使いやすくなったと思います。


          この仁奈ちゃんの部分ヤバいがおー!がおー!


 セリフは原作準拠でやってます。こういう音MADはおもしろくなるように空耳とかを入れて好き勝手改変したりすることもあるんですけど、今回はなるべく原作表記を参照しました。意外に漢字が使われてるのにちょこっと驚きました。


     この動画で千枝ちゃんの魅力に気が付きましたありがとうございます

千枝ちゃんの笑顔至高・・・スカチケは千枝ちゃんに捧げました・・・

あぁ^~千枝ちゃんパートかなり気合入ってるような気がするんですよね
楽曲の元ネタでもあるありす!ありす!
リカパート動画音声かなり気合入ってますねこれは・・・あぁ^~

 サイコ・・・サイコ・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ちなみに例のごとく今回貼ったCAも『コメントアート(CA)制作者&ファンの集い』コミュで開催されているイベント『歌詞職人はじめました』に参加しています。
 本イベントは10/22まで開催予定で今は投票期間の最中です。気になった方はぜひぜひ覗いてみて下さい。
 ではではー



●おまけ(ニコニ広告の話)

 ここから全くコメント関係ないです。
 ニコニ広告に2000円つぎ込んでどれくらい効果があるの?という内容です。
 無駄に長いです。注意

 先日、無料チケットをもらって宣伝をしたところ、運がいいことに福引で大当たりを引きました。(正直こんなところで運を使うならデレステでSSRを引きたかったんですが)

 せっかくもらったから使うか―ということで、今までほとんどしてこなかったリアルマネーを使った広告に挑戦しようと思いたったのが始まりです。完全に運営の手のひらの上
 最近、ニコニ広告のポイントインフレが著しく、ランキングがかなり金枠に浸食されていたりするんですが、実際のところ広告の効果ってどの程度あるのかということは全く知らなかったので興味は前々からありました。

 今回は、『少ない投資でより多い再生数を稼ぐ』ということを目的としました。
 そのために『毎時総合に長時間のっける』という作戦でいってみました。

 一番効果的なのは将棋盤や24時間総合にのっけることだとは思うのですが、それだと大量のポイントが必要で無理―><なので一つ落として毎時総合を対象としました。
 毎時総合の100位以内のボーダーは時間で前後するんですが、最高で1500~2000ptくらいなので少ないポイントでも十分射程に入ります。
 ちなみに総合ランキングのポイント算出は広告×0.3なので大体6000ptもあればおkということになります。

 ということで実際にやってみました。
 今回の対象動画は上で紹介した「ろりこん探偵局」です。開始前の情報はこんな感じ

 最高の動画なんですけど、埋もれちゃっていて非常にもったいない!
 見てもらえれば絶対に伸びる動画なので宣伝を敢行しました。

 行動開始は10月7日土曜日の20時。
 21時の毎時総合に上げるためにとりあえず6000ptを突っ込みました。

 シークレット金(90%オフ)チケットを使ったのでこのときのリアルマネーの手出しは600円です。
 今回は毎時に乗せるために分割で投入してますが、総括でも触れますが、この時点で2000円突っ込んだ方がよかったと思います。



 そして無事に21時の毎時総合ランキングに登場。

 続いて22時のランキングにのせるために続けてポイントを投入します。
 特典でもらった80%オフチケットを使って4000ptを投入。

 またちょうどこのとき、チケット還元キャンペーンが行われていました。

 その還元でもらったチケットも2000pt分投入。

 そして無事に22時の毎時総合ランキングにのりました。



 他に広告入れてくれた方がいたので順位が少し高くなっています。
 そして肝心の再生数ですが、
 一時間毎時に乗った結果 4222→4431 と 209 の増加でした。
 この時点で「あれ、毎時のっける効果ほとんどなくね?」と思い始め若干焦っています。

 ただここで引くわけにはいかないので、追加でどんどん入れていきます。

 用意した軍資金2000円はここで消え、あとは還元されるチケットでの勝負に。
 今回はこれに追加で2000pt分のチケットを投入。

 そして23時の毎時総合


 この一時間での再生数の増加は 343 でした。ぼちぼち

 と、こんな感じで毎時にのっけることを目標にポイントをつっこんでいきました。
 ポイントの還元が思っていた以上に多く、はじめた当初は3~4時間のっけて終了かなと思ってたんですが、この後朝7時まで続くことになります・・・引くに引けず惰性でやってたのですが、結局ここで寝落ちしてしまい、その後復帰した13時14時に投入して終了となりました。

 そして最終的に14時の毎時総合でこうなりました。


 開始時点と比べると 4049 の増加となかなかの結果に毎時作戦結構いけるやん!と満足していました。・・・このときまでは

 そしてその後2日経った現在の情報はこんな感じ。


 そう、毎時にのっけなくてもかなりの再生数稼いでるんですよね・・・・
 つまるところ毎時総合にのっける効果のみを抽出すると、多く見積もって200再生/回くらいということで、それ以外の大半はタグ検索時等の広告欄で稼いでるということになります。

 今回は2000円分を90%オフチケットと80%オフチケットを使って分割で投入したので、総投入分は13000ptになりましたが、実は90%オフチケットのみを使って一括で投入すると20000ptになります。おそらく、還元のことを考慮しても余計なことを考えず一括で投入していたほうがいい結果になったはずです・・・・苦労はなんだったんだ・・・
 やはり十把ひとからげの毎時総合を対象とするよりも、ある程度ターゲットを絞ったタグ広告なんかのほうが流入量が多いということなんでしょうか。もちろん動画にもよるでしょうけど。というより毎時総合がそもそも見られてない説が・・・

 それにしても2000円の投資で8000再生も稼げるのであれば費用対効果はかなり大きいなというのを感じました。キャンペーン中やシークレットチケットのこともあるので、今回のタイミングがかなりよかったということと、もちろん動画のできがよかったことの影響もあるでしょうが。あと、アイマスはランキングで「アイマスタグ」単独であるので宣伝の効果も大きいのかなーというのも思いました。

 まとめ
 広告は余計な小細工せず全力で突っ込め・・・!
 狙うならやっぱり24時間総合や将棋盤のボーダーかも・・!
 毎時総合なら200は稼げるかも・・・!

 なお、今回の最大の戦果は「ろりこん探偵局」にループが追加されたことでした。(旧プレには設定されていたんですが、新プレにはありませんでした。)
 これでさらに無限に聞ける!!

 おしまい

コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事