ヒロスのブロマガ

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その15

2017/09/19 00:00 投稿

  • タグ:
  • 日記
  • コメントアート
  • CA

 今回は久しぶりにちょっとガチ寄り回

 紹介する動画はこちら(動画投稿者:グレイさん

 動画タイトルにもあるようにロングスカートを履いたミクさんをひたすら堪能する動画です。髪の毛もそうですけど、スカートみたいな物体と物体が接触する箇所の扱いって難しいんですよね・・・私もMMDを少しだけいじってみたことがあるんですが、例によってそこで挫折した口です。物を持たせることすらもできなかったのに、スカートを手で持てるのヤバい
 柔軟剤を使ったようなふわっふわのスカートはホントがたまりません。「クルクル回ってるだけでいい」ってコメントがありましたが、確かにミクさんがクルクル回ってるだけでも十分楽しめますよこれは・・。そしてミクさんのポニテがまたいいですよね眼福眼福

 ミクさんかわいいロンスカ最高ということで歌詞を


あぴミクさん最高にかわいい

 今回はシンプルな歌詞です。ところどころ装飾も加えるかとは考えたんですけど、どうも蛇足になってしまった(より正しくはうまい装飾が思いつかなかった)ので一本調子な歌詞になりました。ただ明朝化だけでも十分それぽくなるのでまぁいいかというところもあったり。16行なんかでも無制限に明朝が使える新プレのありがたみをまた実感しました。

スカートが躍動するのホントすごい

 ここのカメラワークが好きです

 歌詞はシンプルですが、その分タイミングには結構力点を置いています。というのもこの動画はミクさんの動き(手の振りなど)に合わせてカメラがキレッキレに変わるので、その気持ちよさを損なわないように注力しました。今見返すとところどころタイミング甘いですが・・・投コメなしでの時間調整はつらいんです・・・
ここ最高にキュート


ここ一部minchoがgothicになってるガバ(なぜ気がつかなかったし・・・)

 配置に関してはオーソドックスな感じですが、なるべくミクさんの目線あたりにくるようにってことは意識して決めてます。特に今回は歌詞色がスカートと同色なので

元気に踊ってる感じが心癒される

 間奏の弾幕はshita歌詞を流すことが主目的だったりするので、少しばかり蛇足感は否めません。あまり主張しすぎないことを目標に昔のテンプレをアレンジしてみたのですが、記号の使い方があまいというかもっとやりようがありますね・・・。黒背景や静止画ならまだなんとかなるんですが、動画に派手でない弾幕を流すのはさじ加減がむずかしい・・・これから改善していきます。投コメなしでの弾幕調整はつらいんです・・・。


 同じ作者さんのこのロンスカ動画も最&高なのでこちらも是非。
 ロンスカミクさんホント最高や・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ものごっつ久しぶりのfull歌詞でした。2分前後くらいのshort歌詞と比べると、やっぱりfull歌詞は精神力を使いますね。制作の労力もそうですけど、できてから投下まで持っていくのにかなり体力を使います(特にここ数年は一発ネタばかり貼ってるのでなおさら)。でも投コメも実装されて制作環境は格段によくなったので、今後はこういった歌詞もどんどん投下していきたいところです。

 ちなみにこのCAは『コメントアート(CA)制作者&ファンの集い』コミュで開催されているイベントに参加しています。
 2ヶ月間開催の長期イベントも早いものであと一週間となりました。投下されたCAを見るだけでも楽しめると思うので是非是非コミュニティを覗いてみてください。

 ではではー

コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事