ニコニコチャンネルメニュー

ブロマガ - ニコニコチャンネル

花騎士のブロマガ❀727さんは最高です

フラワーナイトガール 金策ゴールド稼ぎ

2017/07/09 00:33 投稿

  • タグ:
  • ゲーム
  • フラワーナイトガール
  • 花騎士
  • ゴールド稼ぎ

■はじめに

花騎士のレベル上げや、進化、開花、装備強化などゴールドの使い道は多いです。
金策を怠ったり、無計画に育成をし過ぎると割とあっという間に金欠に陥ります。


■ゴールドの稼ぎ方

 主な収入源はステージクリア時の報酬です。
 
 ▼不要なキャラクターの売却金額
 ★2キャラ:250ゴールド
 ★3キャラ:500ゴールド+10絆水晶
 ★4キャラ:2000ゴールド+200絆水晶
 ★5キャラ:5000ゴールド+1000絆水晶
 


■ゴールドアップキャンペーン

ステージクリア時の取得ゴールドにボーナスが得られるキャンペーンです。
スタミナ回復蜜や華霊石を使うのであれば本キャンペーン中にやると効率がいいです。

1.5倍:大体4週間毎に定期的に実施
1.727倍:ニコ生公式騎士団協議会後や、7月27日(ナズナの日)のキャンペーンなど
2倍~:○周年記念や、ナイドホグル決戦イベントの報酬など


■ゴールド効率のいいステージ

①土曜任務 もりもりゴールドブースト

消費スタミナ:100
獲得ゴールド:20000ちょっと~33000くらい?
メリット:敵が1体しかでないので素早い周回がしやすくスタミナ効率も良い方
デメリット:土曜日以外は行けない&ゴールド以外に得られるものがない

ゴールドキャンペーン中に回復蜜や、華霊石を消費してガッツリと周回
するのであれば基本的にここでOKだと思います。
一応、移動速度が速いほうがいい結果が得やすい気はするんですがそこまでの大差はないと思います。(足が速いほうがぐるぐるで多少拾いやすいと思う)
お金が多く拾えるルートを通ってくれるかは花騎士次第なので、そこは見守るしかないです。

            ランダムパネルの目押しはできません



②ざくざくゴールドラッシュ

消費スタミナ:上級80 中級50 初級25 
獲得ゴールド:上級で平均20000弱くらいだったかな…?
もりもりゴールドブーストの前身。
かつてはこのざくざくが土曜限定の金策ステージだったのですが、常設ステージになり土曜限定でもりもりゴールドブーストが新設されました。
原則として割って回るのであれば土曜を待ったほうがいいと思います。

※例外

30%引きキャンペーンがナイドホグル決戦の後などに実施されるようになりました。
この期間中はゴールドアップキャンペーンと重なるはずなので、一定の時期に限ってはもりもりゴールドラッシュを超えるステージになります。何ヶ月かに1度だと思うのでそう滅多にはありませんが金欠の人にとってはありがたいキャンペーンです。



③再復刻任務 古代華の残り香 前半最上級 奥地で待つモノ

消費スタミナ:80(30%オフで56)
獲得ゴールド:20000ほど
移動力調整+移動力変更パネル無視アビリティが必須です。
キャンペーンが重なれば消費スタミナ56で40000ゴールドほど拾えます。

再復刻30%オフとゴールドアップのキャンペーンが重なれば単位スタミナあたりのゴールド獲得量が非常に高いです。(ナイドホグル決戦のあとは高確率でこの状態になります。)
ただし1周するのに時間がかかるというデメリットがあるので、回復蜜や石を使ってガッツリ周回しまくる!というならゴールドラッシュ系のステージの方が向いています。


・移動力調整

第一、第二PTは720程度第三PTは880程度で移動力変更パネル無視のキャラを入れる
これは一例だと思うので他にもパターンはあると思うのですが、面倒なのでいろいろ試したりはしていません。

以上の3PT+適当な戦友併せて4PTを全部右上のスタート地点に置けばOKです。

 
▼移動力変更パネル無視のアビリティを持つキャラ
銀      ライラック
イベ金    ディプラデニア、フクジュソウ
シリアル金  クフェア(ニコ生のシリアルコード)
ガチャ金   なし
虹      ネリネ、クリスマスローズ

ディプラデニアは移動力+100のアビリティも持っているので都合がいいと思います。
再復刻済みのイベントキャラなので誰でも取得が可能です。

再復刻30%引きの時であれば他のステージも結構おいしい場所があるので、未所持キャラが
いる場合はいろいろ行ってみるのもいいと思います。(そうやって手に入れたキャラを育てるとまたゴールドがかかるわけですが。)
長くなりましたが、「古代華の残り香 前半最上級 奥地で待つモノ」については以上です。


④緊急任務イベントステージ
消費スタミナ:最上級80
獲得ゴールド:大体10000~12000くらい
要するに普段のイベントステージ最上級です。
周回を要するイベントだとゴールドもそれなりに貯まります
周回速度はいまいちですが、生命の結晶が拾えますしアンプルゥがドロップすることも。
ゴールドはそこそこですが、他のメリットが多いです。



■ゴールドを節約する合成方法

ゴールドの主な消費先は花騎士の強化や、装備の強化費用です。
積極的に金策をするのではなく、消費するゴールドを抑えようという方向の考えも大事です。


・合成キャンペーンの利用

大体4週間毎に実施されます。合成にかかる費用が値引きされるわけではありませんが、合成キャンペーン中であれば獲得経験値が10%上昇しますので、レベルキャップまでに必要な合成回数が減り、合成にかかる費用を間接的に節約できます。
ゴールドアップ中に金策に励んで、合成キャンペーン中に吐き出すというのが効率的です。



・精製システムの利用

マニュやオキタエールといった素材アイテムは精製すると上位の素材に変換できます。
合成で得られる経験値は減少しますが、消費ゴールドは安く抑えることができます。


▼獲得経験値量
銅オキタ1193exp. 銀オキタ2385exp. 金オキタ5009exp.
5歳マニュ1080exp. 20歳マニュ2700exp. 100歳マニュ7200exp.
↑属性とかがかみ合っている時の経験値です。

こんな感じで精製前の方が経験値効率自体は良いです。(特にオキタエールは顕著)
その分ゴールドをがっつりと持っていかれるので、財布と相談して決めてください。
序盤はお金が足りないと思うのでなるべく精製してからの合成が良いと思います。


■アンプルゥ育成


 庭園で飼いたいアンプルゥのまもりちゃん。
 かわいい。
 

咲き駆け探偵団でも話題にあがっていましたが、ステータスアップ素材であるアンプルゥを合成する際も5才マニュ×1.5倍相当の経験値が得られます。
上限の各100個を合成し、フルアンプルゥにするとそれなりの経験値になります。
なので、アンプルゥを上限まで与える予定のキャラであれば初めからアンプルゥでレベルを上げることでマニュとゴールドの節約ができます。
逆に言うとまったくアンプルゥを与えていないLv80の花騎士にアンプルゥを各100個与えるには、別途合成費用が240万ゴールドかかります
これを多いと感じるか少ないと感じるかは各プレイヤーのプレイスタイル次第だと思いますが、金欠の人はなるべく節約した方がよいと思います。



私は新規で虹が来た時用にいくらかストックを用意しています。
暇があればアンプルゥを集めているんですがいくら集めても足りません…。

①進化前は合成費用が特に安いのでアンプルゥ中心でLv上げ
②進化後しばらくはアンプルゥでLv上げ
、目処がついたら100歳マニュを与え開花
③開花後に上限までアンプルゥを与え、100歳マニュを与えLvキャップ

大体いつもこんな感じで適当にやってます。
昇華する場合は昇華後にもLvが1になるタイミングがあるのでそこで与える分を残しておくと少しばかりの節約になると思います。


▼デメリット
アンプルゥを中心に与えるという性質上、大量のストックがないと戦力化が遅れます
アンプルゥはそれなりのレア素材なので各100個を集めるにはかなりの労力を要します。
十分な戦力があればそこまで問題はないのですが、戦力不足の方にとっては大いに問題があると思います。

長くなりましたが、プレイスタイルや考え方によって合う合わないが割とはっきり分かれると思うのであまり囚われ過ぎずにやっていくのがいいと思います。



フラワーナイトガール ―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭 (ファミ通文庫)
2017/6/30発売。憲兵隊長ハバネロが加入するシリアルコード付き。


        ;   Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.


コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事