踏み切ってジャンプ

レトロゲームミュージックを聴きたい

2015/12/07 09:00 投稿

  • タグ:
  • レトロゲーム
  • ゲームミュージック
  • サウンドトラック
  • ゲーム
最近はSteamのゲームばかりやってますが、元々はレトロゲームの動画や配信が見たくてニコニコを始めたので、やはりたまにはレトロゲームに触れたくなります。今回は、1990~2000年代ぐらいのレトロゲームミュージックについてです。探してみるといくつか入手手段があるので紹介してみます。
※2015/12/7 セガストアで再販の旨を追記しました。

1.CD

主にAmazonの通販です。レーベル直販でやってるところもあります。特にタイトーデジタルサウンドアーカイブスと、SweepRecordの細江愼治WORKSの各シリーズには注目してます。
生産数が少な目なためか、発売して間もない時期に買わないと品切れしてしまい、中古ですごい高額になってしまうことが多いです。Amazonの欲しいものリストにゲームミュージックのサントラを何か入れておけば、おすすめ商品でいろいろ引っかかりますし、その辺を手掛かりにしてたまに新作があるかチェックしてみるのもいいかもしれません。




2.iTunes StoreやAmazonのダウンロード販売

こっちもいくつか買ってます。ダウンロード販売はすぐに聞けるようになって手軽でいいですね。iTunes StoreはZUNTATAのものが充実しているように思えます。当時プレイしていた人なら思い出深いと思われる、MD版ダライアス2のサントラなんてものもあります。あと、ZUNTATAはアレンジのアルバムもたくさんあるんですが、試聴してから買えるのがありがたいかも(謎)。
Amazonの方はファルコムのものが充実しているようです。ソーサリアンとか英雄伝説とか。個人的にはMD版ソーサリアンが欲しかったのですがそれはここでは無いようです(セガが販売しているんですが少し古いのもあってずっと売り切れ状態ですね)。
※2015/12/7追記:今ならセガストアで再販してます!アウトランやらシステム16、スーパー32Xなどあんまり見ないものが多いので興味のある方はお早めに。


3.Project EGG

少し前にブログでもまとめたProject EGGでもサントラを購入できます。タイトルによってダウンロード販売とパッケージがあるようです。家庭用ゲーム機に限らず、PC(PC88/98/X68kなどなど)もあるのが特徴ですね。マイクロキャビン、ズーム、ウルフチーム、アルシス等ファンにはかなりグッとくるものがあるのでは。パッケージにしているものはいろいろ特典がついてたり、当時のファン向けの仕様に凝っています。
自分はここでMD版スタークルーザー、パカパカパッション(1、2、スペシャル、PS版)などを買っています。SSのラストグラディエーターズなんかもひかれるものがあります。
少し前からコナミのものも扱い始めたようで、家庭用作品のサントラがたくさんあります。ファルシオンとかかっこいいですよね。今後にも期待が持てそうです。


そんなところで、今回はレトロゲームミュージックについてまとめてみました。ニコ動に全曲集とかもあったりしますが、あらためて自分の手元に置いておきたいものがあれば、買ってみるのも良いかと思います。


コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事