1948 ΦωΦのブロマガ

サカつくヨーロッパ 個人的メモ

2019/10/15 17:41 投稿

コメント:2

  • タグ:
  • ゲーム
  • サカつくEU
  • サカつくヨーロッパ
  • PS2
  • サカつく
PS2のゲームを今さら遊ぶ主の個人的なメモ。


プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ
いまさらこのゲームを遊ぶ人が私以外にいるのかわからないが一応残しておく
ネットで攻略を探している人のヒントになれば。



細かいことは攻略サイト見ればわかることなので探してくれ
個人的にこのゲームが好きで数年ぶりにやったら面白くて今さらながらハマっている。

このゲームは試合時間が長いのでせっかちな人には受けがよくありませんが、
試合をじっくり見るタイプの人にはいいかもしれません(私がそうなので)
今や監督してたり引退した選手が現役でいることに感動しております。

現役選手に対抗するためレジェンド選手集めて戦うなんて当時ありましたが
ゲームの現実はどうかと言うと・・・
実はレジェンドが主役で暴れまわっており彼らが真の敵であると思いました。

昔やった時はレジェンド使ったりエディット選手作ってたりしてましたが
今やると印象が違うんですよ。
引退した選手がまだ現役でいるのを見るとそっちのほうが貴重だと気づきまして・・・
なので現役選手集めて楽しくやるのが私のプレイですww

最初に本拠地を選ぶことになるが他のチームがいないところを選ぶといいかもしれない


チームスタイルの志向はポゼッションを選ぶと中心選手が代表に召集されて疲労を溜めるので
他にしておいた方が無難(カウンター志向が個人的に楽)


ゲーム開始時に3部リーグの昇格の戦いがあるがこれに勝てないって人がいますが
ゲームプランの設定で監督に任せるにして他はヘタに触らずそのままやればまず勝てる。

メンバー選びも監督に任せるでOK

試合は「フルタイム」か「結果を見る」の2つがありますが
ぶっちゃけ早く進めたくて「結果を選ぶ」を選んでもそれほど短縮されません
(主の場合は流れるBGMがウザくてフルタイムを早送りしてます)

でもまぁ三部昇格のみ「結果を見る」でいいかもしれない、介入すると負ける可能性がある
フルタイムで試合を見てると色々わかってくることがあります(勝ちパターンや負けなど)



クラブ名は他のチームが都市の名前なのでもちろん合わせる
ヘタにアバランチやボルテスなんて付けたらちょっとハズカシイ・・・


最初に契約切れたコーチやスカウトがいたらもうちょいマシなのと入れ替える


チケットなどはほぼ満員か売れ行き好調


初年度の広告費は最大で4億程度が妥当です。
最初のスタジアムでは広告費を高くするほど赤字になるので注意
中規模から8億以上・メガやスペシャルでは10億が安定すると思います。


最初は7月は練習したところで施設もまともにないのでコンディションを上げる。
もしくはスタミナ系やるくらいで試合で育てる。
自動休養「疲れたらすぐ休む」

選手選考も試合中の交代もすべて監督に任せる(変な交代もあるが気にしないw) 
コーチ練習は好みだが私の場合全てフィジカルコーチにして怪我早期回復やスタミナを優先

クラブ人事が来たら移籍金の高い選手を移籍リストに乗せる。レンタルなし
(ぶっちゃけ全員でもいい、契約残り1年選手は更新表示が来てから更新して乗せる)


他を総入れ替えします。
スカウティングの移籍リストから未所属の「世界に通用する~」を開幕まで取れるだけとる。
(ベンチ分取れればなおよし)人数制限があるので移籍金の低い選手や高齢から解雇しまくる


新しい選手との契約時は希望のまま受ける。
年数・金額をいじらずMOMを10~100付けたりするとスムーズに運んだりする。
ヘタに年数いじって失敗するよりとりあえず入団させればこっちのものである。


1年契約の選手のみ2月になると他のチームから取られるので最初の契約で複数年契約するか
契約更新で増やすことを忘れない。
ユース以外の入団した選手はその年は移籍金が最低なので待つ。

この移籍リストで取った選手達は数年しかお世話にならないのです。

取りまくった後のスカウトはユースを発掘させてというのが定番ですが、
最初は有能なスカウトがいないので発掘できるユース選手もいまいちです。
スカウトにやらせることがないとか良いスカウトが出るようになってからでいいかとー

なのでまずフィジカルコーチを探して疲労回復や怪我早期回復・リハビリ持ちを探します。
予期せぬ怪我や代表で疲労になるのでそれのケアですね。
それから範囲の広い監督を探していくのがいいかな

初期ユースには日本人選手がいると思いますが昇格させると移籍金がけっこう高いので
序盤の資金を稼げます。


移籍金の安い現役選手はさっさと解雇して代わりに18と17の初期ユース選手を昇格、
移籍リストに載せて売るという方法もある。若いのでオファーが来る可能性が高いかも

発掘したユース選手リストで
一般レベルの能力はいらないのでそれ以上をユースに入れる


取るのは「かなり高い実力」以上を持った選手(固有コメント付きは即ゲット)


またはフィジカルコーチリストで怪我早期回復持ちを見つけるのもあり


移籍リストで取った選手でスタメンを埋める。
ベンチは能力の高いものを交代ポジションに合わせて配置して後はベンチ外
退場や負傷以外は監督に任せる

ちなみにGKは枠が余ってる以外は二人もいらない
レンタル移籍させる時以外は1人でいいと思う
(正GKが怪我した時は適当な選手にGKやらせてもとりあえず活躍するんで)

チーム戦術はわからなかったらスタイルに「簡易スタイル設定」があるのでお好みで決める
そしてフォーメーション変更して選手がばらけたら配置し直す。
初期位置が一番活躍するのでポジションエディットはやらない。

プレイスタイルは
CBはストッパー SBはサイドアタッカーストッパー
FWは飛び出し。SMはサイドアタッカーウィング。
OMやDMなどはプレイメーカーダイナモが個人的にはいいかなと思ってます。

特に飛び出しとストッパーは選手を取る時にそれを持ってるかでも判断したりします。
プレイスタイルで試合中の選手の動きが変わったりするのでけっこう重要。



さて開幕だがフルタイムで見るので設定はこんな感じにしてます。

通常だと動きが緩慢なので速度x2にしてますわ。
早過ぎてわからない場合はリプレイで見れるのでww


連携がまったくないので最初は勝てないかもしれないがシーズン後半になると馴染んでくる


退場者がよけいだが開幕勝利


そして「フルタイム」はシーンを全てOFFにして倍速にすれば
「結果を見る」とそれほど時間は変わらないのだ。
〇がうろちょろするだけの「結果を見る」を見ても面白くないんだよね(BGMがうるさいし)

そして施設だがまず最優先するのがスタジアムの建設だ
なのでまずは資金を溜めるところから始める。
クラブハウスなど他をやったって年数たたないと最終にできないので後回し。


スタジアムの建設時期ですが変な時期に建設を始めると
スポンサー数や前のスタジアムでの入場売り上げになるので多大な損失をします。
逆算して建設+施設を6月中に終わらせないといけない。
1.中規模スタジアム : 5月から建設
2.大規模スタジアム : 4月から建設
3.メガスタジアム  : 2月から建設
4.スペシャルスタジアム : 11月から建設
+施設も建設を終わらせるにはこれがギリギリ。

練習もこんなもんですわー
コンディションしながらシステムで全能力をちょっとずつ上げつつ試合で育てる。
コンデションが良いと能力以上に戦うので(コーチ練習は重要選手を当てる)

ぶっちゃけGCはいらない、全部PCで十分だ。

契約更新が追加されたのでとりあえず1年契約の選手のみやっておく
7月に強引にでもレギュラー組は4~5年契約を結ぶ。(リセマラやってもだ)
このゲームは希望年数+2年までしか年数を増やせない+3年以上にすると必ず失敗する


コーチリスト作成させて現在、疲労回復or怪我早期回復持ちのコーチが3人である
数人怪我をしたとしても早期に直せる


コンディションやってるからキレキレ状態


おかげで首位を負けなしで独走している。


さて移籍オファーが届きましたがトレード要員付きです!
これを待ってました。


ゲームシステムのミスなのかこのチームから無料で2人追加して取ることが出来ます
移籍金と最初のトレード選手はいじらずそのままでトレード要員追加を選択する


良さそうな選手を2人選ぶ
有名選手や固有コメント付きの選手がいればウハウハ


送信


二人追加して合意しました、移籍金と最初の1人を変更しなければ失敗はありません。

もしこれがビッグクラブからトレード付きでオファーが来たらと思うとワクワクしますね
ただ相手がトレード要員を入れてオファーくれたらの話なので・・・・・運です。

3~4年すると現役選手がどんどん引退していずれどこかで復活しますが、
8年くらいたたないと出てきません。
そしてこれから数年後・・・先に出てくるのがレジェンド選手たちなんですわ・・・
これが数十年猛威を振るいます。

レジェンド達は
中堅クラブにも所属したりするのでトレード要員付きでオファーが来た時に運がよければ
オファーを出してきたチームに所属してることもあるので上の方法でゲットできます
レギュラーにしたり移籍させて売ったりトレード要員で出したりと色々使えます。

監督もポリシーの広いものに徐々に変更していく
選手が範囲内にいないとフィットが少なく動きが緩慢になります。
DFなどは裏を取られたりする率が高くなります。


さて2月になりました
資金もないので移籍金も払えない状態ですが
ここから契約が1年の選手は移籍金なしで取ることが出来ます。


選手検索で残り契約年数1年の選手を絞り込んでオファーを出していきます。


ただ問題はクラブの格と好成績を収めていないと選手から断られる場合があるので注意
とりあえずセーブして片っ端から声をかけていく戦法を取る。


狙いはコメント付きだがかなり厳しい・・・ほとんど断られます
2部優勝して取れるかどうかで優勝するまでに契約更新されると無理になるのだ。


これがあるのよ・・・


年齢が30を超えていてもコメント付きなら再来年移籍リストに入れれば売れます。

個人的に来年契約更新がなければヤクブがおすすめ。
屈指まで育ち、晩成なので40歳まで戦える凄いやつ。


取れそうな選手はこのサイトに書いてあります
サカつくユーロ 攻略まとめwiki
http://sakatuku-euro.gamedb.info/wiki/?%BD%F8%C8%D7%B9%B6%CE%AC

オランダ二部リーグ数試合を残して優勝




5月になってスタジアムの建設費用が集まったら建設しよう。
7月になるまでに完成し設備など揃えればOK
間に合わないようなら翌年に建設すればいい。

とりあえずオファーして取れる選手





フォルチューヌは屈指まで育つ晩成の点取り野郎。チームの危機を何度も救ってくれる


興味はねぇよと断られる中、オファーを受けてくれたペッカ君はいいやつだ・・・






2部優勝して次の月にオファーしたら契約に応じた選手(その前だと失敗する)













月が変わって契約更新した選手が多数いたのでこれだけですわ
ブラジルのヂエゴ・タルデッリは取れなかった・・・
イギリスイタリアスペインの二部で優勝すると取れるのかもしれない

色々取ると選手のポリシーがバラバラなんですがぶっちゃけ序盤は関係ないです
ポリシーがそれほど合ってなくても普通に勝てますからね。

それにほしい選手がポリシーが合わなくて使えないとか
ポリシーに合わせるためにいまいちな選手取ったりつまらないでしょう。

(選手のポリシーはある程度監督のポリシーに向かってゆっくり移動していきます)

私の場合ポリシー真ん中のバランス監督でやるのでけっこう楽かなと。


コンボ狙ったり六角形MAXを目指すのは最高の監督スタッフと
スタジアムや全ての設備が最終まで整ってからでいいのです。
プールなんで10年たたないとLv3にできないわけですから・・・
全てそろって初めて選手を集めが始まるのですー

2年目に突入して海外拠点ができるようになったが
これはまだやらない6月になってからだ


年数縛りでクラブハウスもLv3まで拡張できないので(7~10年かかる)
選手はキャンプとレンタル移籍で育てることになるが
まだ世界ランクが低いクラブしか行けないので自クラブで試合に出して待つことにする。

まだ2年目なのにもうグラーフやアランセンとか出てるじゃん・・・アホかwww

選手の契約更新はこの7月中にやる。複数回やってでもなるべく5年契約する
MOM100だけやればいいが失敗したら次のターンで同じことをすると成功したりする
年俸が上がるが途中で不満を言いだして損する契約更新になるよりはマシ
次の契約更新は残り1年か2年になってからだ、年俸がどんど上がっていくので。

ここで・・・よくあるのが
ほしい選手がいて契約金も払えるのでオファーするが何度も断られる件。
クラブの格や友好度・相手チームの選手の少なさで断られることが多いのだが
100%ではないが別の方法で取れる場合もある。

ランダムで確率は低いがクラブ交渉の得意なスカウト(他だと移籍金が高くなる)に
スカウティングの調査依頼で目当ての選手にピンポイントでオファーを出す。


報告が来たら予想範囲よりめちゃ低い金額(1億とか数千でいい)で再オファーをする


すると運が良ければスカウトから妥当な金額にしろとメールがくる
(このメールが来たのは何度も低金額オファーを出して5回目くらいかな)



これでスカウト予想の一番高い金額を提示すればスカウトが強引に契約を結んでくれる。
(この↑図の場合18億9000万円を提示すれば取れるが、低くすると失敗することがある)
トレード要員を入れる場合はそのトレード選手の移籍金額を引いた金額を提示する。

過去スレとか見てると「やってもできない」とかコメがあるが
試行回数が少ないか運がないだけです。スカウトの能力は関係ない、金額の幅はあるが・・・

移籍金を払えるならビッグクラブから超有名選手を強奪することも可能である(たぶん)

二年目のスタメンはこんな感じ
試合に出れない選手が出てくるので不満がこないようにスタメン・ベンチ・ベンチ外を
出場数を見ながらスタメンを定期的にローテーションしていく。蓄積疲労もたまりにくい。
(確率は低いがポジション争いで能力爆発してくれればおいしい)
めんどくさいと思うだろうがこれから先の戦いで必要になってくるのだ


補強はまた2月の1年契約選手を狙う。移籍金が発生しないのでいいぞ~
監督もどんどん広いものに変えていく。。。監督能力よりポリシーフィット重視
今はまだ無秩序状態なんでww


フォルチューヌ。。。負け試合を引き分けに持ってくし勝ち越し取るしでマジ救世主


さぁ2月だ 補強するぞ!
ちなみに6月は移籍リストの無所属選手が入れ替わったりします。


今年補強した選手。

レアル所属で世界クラスだったのでうまいかと

ピサーロは今まで取ったことがなかったので楽しみだ(飛び出し持ち)



ニールもピサーロも29歳だが後7年は戦える

超人ヤクブきますた

無名の発掘選手。契約する時は表示されてたんだがストッパー持ちのCBです






ピータークラウチやポドルスキーもいたが好みじゃないのでスルー

なぜ人数を多く取るのか。
まずここから5人レンタル移籍に行かせるのでいなくなる
次にこれから先カップ戦や国際大会などで試合数が増えて疲労がたまるので交代要員が必須。
さらに代表召集で蓄積疲労がたまり試合に出せなくなったり、いきなり怪我をするので
層を厚くしておかないと少数精鋭ではキツイのですよ。
(月が全て試合で埋まることもあるので・・・)

スタメン・ベンチ・レンタル移籍にすると枠がまだ2つ空いてるので
ここに昇格させたユースを入れて移籍リストで売り出すこともできる。

1部に昇格した2年目はリーグ5位で終了、4位までがレジェンドがいて強すぎた




得点ランキングはフォルチューヌがぶっちぎりの1位である。

何気にルカレッリもグラーフやオッフェルス、アランセンのレジェ軍団を抑え4位である。

監督交代。。。さらにポリシー範囲が広くなりトップクラスの一流監督になる。

5~6月は優秀な監督がリストアップされる気がするなぁ

6月になったのでここで南米北部の海外拠点を作る。


狙いは拠点を作ることでスポンサーのリッツシーツアーズを出すことである。
キャンプ地としてリオデジャネイロが追加される(出ればだが)

まずは南米北部と南部を優先する。
ブラジル・アルゼンチンの一部チームは世界クラブランクが高いので
レンタル移籍できればかなり成長できる。
TV局を考えるならLv1でも契約金がもらえる西or東・南アフリカか中央or北ヨーロッパか

2年目終了


スポンサーはManstresinが出たか。。。アイントホーフェンなのでまぁいいか


それとル・ボンドンでダカールか



まぁしかたない
オーストラリアのシドニーで攻撃 ダカールでフィジカル アイントホーフェンで戦術だ。

キャンプは3つやるのが定番

選手は仮限界が設定されておりキャンプやレンタル移籍でその限界を伸ばしていきます。

例を言うと選手は100の能力があるが
自クラブで試合や練習するだけではロックされてて50までしか成長できない。
1回キャンプに行くとロックが外れて50から+2成長できるようになる。
レンタル移籍だと世界ランクが200位以上に行かせると+5
世界ランクが100位以上だと+10 50位以上なら+20 1位以上なら+30と言う感じ
あくまでイメージですww


ようするにクラブの世界順位が高いところに行かせるほど成長できる限界が上がるので
100位以内に2回レンタル移籍させて残りはキャンプや足りないなら3回行かせるとかすれば
100に限りなく近づけるわけです。
100位以上だと効果はそれほどないので何度も行かせることになるが
「んじゃ行かせなくていいわ」とでは天と地ほどの差があります。

選手は能力値に違いがあるので100といっても
世界レベルまでしか育たない者や神の領域まで育つ者と千差万別です。

移籍させるクラブの特徴で伸びる箇所が違ったり(攻撃・防御・フィジカル・戦術)
レンタル先で試合に出る回数や選手の成長タイプでも成長度が若干変わります。
ちなみに自分のクラブの順位は無効なので世界1位だったとしても成長に限界があります。

組織力を伸ばす方法はまだよくわからないがキャンプで伸ばすのが良いのかもしれない、
キャンプ地で組織力を伸ばしてくれるところに行く(オランダやフランスとか?)

理想としては常に選手検索して固有コメント付き選手を16~19歳で見つけて取る(16が完璧)
10代のうちに2回レンタル移籍させる>成長のピークに1回レンタル移籍させるのがいいかも。
他の地域にいると固有コメントがない場合があるので世界に通用・世界レベルで判断、
または名前をググって調べたりする、レジェンドはわかりにくいかもしれないが・・・

てことで3年目だけどこれにて終了です。
私がやってる方法は人件費で毎月数億出るので1年選手を取るのはほどほどがいいかと。
とにかくスタジアム建設が最優先でメガスタジアムでようやく黒字に落ち着くようになる。

成長タイプ置いときますね(拡大できます)




黄色 : 成長率が上がる 赤色 : 成長率が最大に上がる

年齢能力は無地>黄>赤>黄>無地(成長が止まり持続)>無地(能力が落ちていく)
つまり最後の黄色の後ろの無地3年間はある程度維持するので黄色が過ぎたからといって
すぐに能力が下がるわけではない(持続してる間に若手をレンタル移籍させ育てたりできる)

最後にこのブログで扱ったチームではありませんが
並行してイタリアリーグに挑戦しているもう一つのチームのテスト動画を貼っておきます。


プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ#01【VOICEROID実況】


https://www.youtube.com/watch?v=1cckSk1U6FM&list=PLuNKNl7ll3hHtRAEgrCt3YclKT2CSJUR8


by 1948MMD












コメント

永劫回帰
No.1 (2019/10/23 18:44)
信じられない動きしますが、大好きです。レジェンドエディットで(ガスコイン=黒子テツヤ)架空キャラ作る事も楽しみの一つで、ポリシー別でやると、一生遊べるゲームだと思っています。
1948MMD (著者)
No.2 (2019/10/23 19:50)
一生遊べますね~
個人的にサカつくでこれが一番だと思ってます。
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事