(・×・)のブロマガ

ダクソ

2019/06/14 18:10 投稿

  • タグ:
  • ゲーム
  • ダクソ
  • ダークソウル
まえがき - とある個人史

例えばあるコンテンツの盛衰を知りたい場合などに、ひとつのものを深く掘り下げることによって、
それが結果として全体を把握するのに役に立つ、非常に有効だということがあるかと思いますが、
【補足】ひとつのものというより重要な鍵となり得るもの、深く掘り下げるに値するもの、
しょーもないものを掘り下げたところでしょーがないわけで、そういったものを、という意味になるわけですが、


ニコニコ動画におけるダークソウルというものが、少なくとも私にとってはそうであり、
その私がニコニコ内のコンテンツにおいてダークソウルを語るということは同時にニコニコ動画を語るということに等しい行為となるでしょう。 -> んん?あれえ?ならなかったかもー (´・ω・`) 。


有り体にいえば、「ニコニコ動画の中のこの私という存在の半分はダクソでできている」
といっても過言ではないでしょう。
(半分は言い過ぎたかも...しかし1/3ではない)


ここで草食えるんでの自称玄人ダクソ芸人ももちろん知ってるし、ピクルスとかいう信仰ガン振りのペトルスの弟も知ってるし(こいつらが今どうしているかも知ってるし、検索するのにこいつらが邪魔でしょうがないということも知ってるし)、ボス攻略動画の大先生も、ケツ堀戦隊森レンジャーも、因果マンもイエローマンも魔戒騎士も凶光の魔女も(以下略
メジャー?な人たちももちろん知ってるけど、そうじゃない人たちもたぶん知ってるだろう。
(いややっぱ知らないかも)




これは自分の公開マイリストですが、投稿の古い順に並んでいるので、
無印の終わりくらいから2の頃がピークで、そこからは右肩下がりであることが一目瞭然です(そうでもねえな...)。
基本的に炎上商法以外ではもう伸びていないのもわかるでしょう。

当初はマイリストをいっぱい作ってもうプレミアム解約しようと思ってたんだけど(笑)
まあいいかあ~?もういいかあ~?



宮崎英高氏

今をときめくフロムソフトウェアの代表取締役社長兼ディレクター。
日本国内のゲーム業界が衰退してしまっている現状の中で、
世界的に影響力を持っている数少ない日本人のゲームクリエイター。

2018年11月英国のゴールデンなんとかアワードで生涯功労賞を受賞。
受賞時のプレゼンターはゲームブック、テーブルトークRPG「ファイティングファンタジー」
シリーズの生みの親の二人であったらしい。ミヤザキサーンはこの二人の大ファンで、
ダークソウルはゲームブック「ソーサリー」からの影響が大きいと発言している。
おそらく氏の独特な節回しの文章はこれの翻訳版の影響が大きいのだろう(読んだことないけど)。


宮崎社長が語るゲーム作り
https://careers.fromsoftware.jp/jp/special_interview_005.html

テーブルトークRPG好き、という点ではサガシリーズの河津神とも共通していたりする。
テーブルトークRPGって、なに?

ファイティングファンタジー - Wikipedia ・ソーサリー - Wikipedia

てかソーサリー中古高えだろこれおい (´・ω・`) 。


ダクソ年表
キングスフィールドとかアーマードコアのことは知らない。

2009 デモンズソウル
2011 ダークソウル

2014 ダークソウル2
2015 ブラッドボーン

2016 ダークソウル3

2018 ダークソウルリマスター
2019 隻狼


Yes, indeed...
そうさね
ソウルシリーズの内容について、今更語ることなんか、何もないさね (´・ω・`) 。



憚(はばか)りながらこの私のダークソウル3の腕前は、自称名人様など裸足で逃げ出すレベルであり、
この域に達している人間にとってはもはや、そのへんのプレイ動画とかライブ配信とか、ほぼ見るに値しない。

たいして上手くもないくせに、自分を上手いと勘違いしてるやつのプレイほど、
見ててつまらないものはない。


本当はこのグンダの動画が初投稿だったんだけど。
自分の環境だと、聞こえてる音を全部拾って録画されてしまうんで、まあボツだよね。
グンダのパリィは前つべにわかりやすい解説動画あったけど、今ないんだよね。消えたのか消したのかは知らない。
自分の動画は頃合いを見て消すだろうなあ。



デモンズソウル
大まかなシステムと操作性はデモンズの時点で既にほぼ完成している。
経験値とお金を共通の扱いにしたのは画期的だったよね。元ネタとかあるのかな?



ゲームの食卓のホームページ?はもう消えているので、今となっては貴重なもの。
ダークソウルのもあって、第190回と第191回は動画が消えてしまっていて、他探してみたけどないね。
ゲームの大晩餐の方はYouTubeに公式ページがあったような。



ダークソウル
一部では「RPG史上最も美しいマップ」と言われたりもしているようですが。



Thou hast journeyed far; hear my voice.
If thou shalt swear by the Covenant, to become
A shadow of Father Gwyn and Sister Gwynevere,
A blade that shall hunt the foes of our Lords;
Then I shalt protect thee, safeguarding thy person with the power of the Darkmoon.


よくぞここに至り、我の声を聞いた
汝、我の誓約者となり神の敵を狩る剣となる
我が父グウィンと、姉グウィネヴィアの陰となり
神の敵を狩る、剣となる覚悟があるならば
我は汝を守護し、陰の太陽、暗月の力を、汝の助けとするだろう

これとほぼ同じ台詞を、ヨルシカちゃんも言うんだけど、ご存知?

侵入動画
ニコニコ動画でダークソウルの侵入動画が流行っていた時期があって、まるで闇霊側が正義であるかのような、自己顕示欲の旺盛な、意識高い人々(うざいやつらともいうが)の動画が横行していた。

まだニコ生がなかった頃で(あっても今みたいにはなっていない)、
近況報告だのコメント返信だの決意表明だの、鬱陶しいことをわざわざ動画つくってやっていた。

まあそういう時代といえばそれまでだけど、こういう人間性を失ったリアル亡者共が、ソウルシリーズを支えていた面も確かにあるわけで、そのなにもかもが、今はただ懐かしく、幸せな時代だった。



仮面巨人先輩


ハメ抜けやめくりのなくなった無印など無印にあらず、見よ、これぞ闇霊、仮面巨人。
母仮面巨人、父仮面ハベル、子仮面魔女コート...ああ、すべてが懐かしい...

子仮面魔女コートは確か腕ハベルで結晶刀やったな?
雷クレイモア、雷レイピア、ヒーターシールドor草紋だったかあ?
さあ!どうした! <- このジェスチャーはハグの意味もあったのだ (´・ω・`) 。
ローリングでノーダメとかそれがどうかしたのか、笑わせるなよ?


仮面巨人 - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/仮面巨人




仮面巨人の母仮面
いつとも知れぬ古き時代、仮面巨人と呼ばれた者たちが身につけた仮面

この異形の面は殺した相手からの呪詛を受けるためのものであると同時に、
いかなる由来か装備者の体力を高める効果もある

仮面巨人の鎧
いつとも知れぬ古き時代、仮面巨人と呼ばれた者たちが身につけた鎧

古い黄銅でできているらしきこの鎧は尋常ならざる堅牢さを誇り、
巨大な刃の一撃でさえ、彼らの歩みを瞬きほども止めることはできなかった

仮面巨人の手甲
いつとも知れぬ古き時代、仮面巨人と呼ばれた者たちが身につけた手甲

彼らはその重厚な出で立ちとは裏腹に軽く小ぶりな武器を用い、
それをもって敵の急所を執拗に狙う残酷な戦法を好んだという

仮面巨人の足甲
いつとも知れぬ古き時代、仮面巨人と呼ばれた者たちが身につけた足甲

彼らは木目と呼ばれる独特の体技を繰り、鉄壁の防御を持ち得ながらも、
そもそも敵の刃がその身に触れることさえ無かったという


平和とは、つまりまったくそれでよいのだ。


ダークソウル2
谷村ソウルとかもうどうだってええやろ?

放浪の騎士、終わりなき忌み探しの旅
その終わりは深淵にのみあった。たとえ彼女が訪れぬとも
だから君、闇を恐れるなかれ
我ら食餌の時だ

どうだろう、見えるだろうか?(笑)(笑)(笑)なにが見えるんだよ (´・ω・`) 。
まったくよ、常識ねえのかよ...


ベルセルク(と平沢進)
ソウルシリーズが漫画「ベルセルク」の影響を受けているというのは割と有名な話。
イルシールにいる犬とか、そっくりそのまんま。大丈夫なのかこれ?ってレベル。

ああ、一歩踏み出すごとに
蘇る、鮮やかに
あの切なくていとしい日々
私がキャスカである証
そしてエレーンとしての日々
感じることも考えることもできず
水底からただ水面を見上げるだけ

けれど、それでも私の深くに
幽かに響く声が在った

 
ヒロインが口を利いたのは実に22年振りであるらしい...



ダクソ3にぴったりだよねこれ。シンクロニシティ?


ソウルライクについて
・Hyper Light Drifter 2D見下ろし型  ゼルダライク
・Salt and Sanctuary 2D横スクロール メトロイドヴァニア
・Darkest Dungeon   ローグライク
国内よりも海外の方が積極的。3Dソウルライクはどれもこれも本家にはかなわない。
国産だと「コードヴェイン」とか?あと「ダークソウル2」とかね。ね?

他にも例えばFallout4のマママーフィーのボイスアクター(海外では「声優」という職業はないらしい)は、ダクソ2の元火防女の老婆の声の人らしい。リスペクトしたんだとか。2をリスペクトしてどーするの?

天使のたまご
卵を抱いて眠っているフィリアノールは、
「天使のたまご」というアニメ(またまた押井守)が元ネタだという説がある。
ちなみに押井守はこのアニメを作った後、数年間仕事を干されてしまったらしい。




ダークソウル3

Noble Load of Cinder.
偉大なる薪の王たちよ
The fire fades, and the loads go without thrones.
いまや火は陰り、王たちに玉座なし
Surrender your fires to the true heir.
貴方たちの火を、継ぐ者に預けたまえ
Let him grant death... To the old gods of Lordran, deliverers of the First Flame.
そして彼は殺すでしょう... はじまりの火を継いだ、ロードランの古い神たちを

ダクソ3は上記かぼたんの台詞にすべてが集約されるだろう。
そしてこの時点で、ダクソ2とかいう亜流などその存在を無言で否定され、なかったことになるのだ。
3に取り込まれたシステムや設定においてのみ、その存在理由、存在価値があるだろう。やればわかるやろ?

ブラッドボーン -> ダークソウル3 -> 隻狼 と、ゲーム速度を上げる方向に舵を取っている今、
ダークソウル2という贋作だけが、明らかに浮いているのがわかるだろう?

そもそも無印の時点で、デモンズ勢からは「動きがもっさりしている」と批判され、ブラボを経て、
それに応える形で、ダクソ3のゲーム速度になっているのだ。ダクソ3にはデモンズからのセルフオマージュが
そこここにあって、そこにダクソ2要素の入る余地など一切ない。かろうじて、DLC2に存在するのみなのだ。


https://steamcharts.com/app/374320#All もっと見やすいサイトあったけど、忘れた (´・ω・`) 。

Steam版では発売初日の同接こそ12万を越えたものの、あっという間に4ケタにまで落ち込み、DLC1ではたいして回復せず、DLC2でやっと4万くらいまで回復し、その難易度の高さから結果的に長持ちして、その後はなんだかんだと
1万前後に落ち着いているという、シリーズ完結編にして完成形、そんなゲームだったよね (´・ω・`) 。


こちらの回避性能を明らかに大幅に上回っているフリーデ(ブラボから出張して来たのか?)と、
シリーズ最後を飾るに相応しい(竜が強いのはまあ良しとして)、ボス敵としての奴隷騎士ゲール。
そう、ダクソのボスはこれでええねん。このゲール爺こそがダクソのボスだろう。


いつか灰はふたつ、そして火を起こす。
やはり君には、灰には、火が相応しい...

火に望まれぬ者がいる
君たちのこと、そして私たちのことだ
この街を見よ!我らは同朋、瞳を覗くように明らかに
だから君、闇を恐れるなかれ
我ら食餌の時だ


暗い魂
無印においては、闇撫でのカアスが語るダークソウル。
フラムトとカアスのどちらに付くかは、プレイヤーに委ねられる。


では、我は隠さず真実を語ろう
かつて火のはじまり、貴公ら人の先祖は
古い王たちの後に、四つ目のソウルを見出した
闇のソウルだ
貴公ら人の先祖は、闇のソウルを得て、火の後を待った
やがて火は消え、闇ばかりが残る
さすれば、貴公ら人、闇の時代だ
...だが、王グウィンは、闇を恐れた
火の終わりを恐れ、闇の者たる人を恐れ
人の間から生まれるであろう、闇の王を恐れ
世界の理を恐れた
だから奴は、火を継ぎ、自らの息子たちに、人を率い、縛らせた
貴公ら人が、すべて忘れ、呆け、闇の王が生まれぬように

3においては、お嬢様の描く世界のために、その顔料のために、ゲール爺が探し求めるダークソウル。

火を知らぬ者に、世界は描けず
火に惹かれる者に、世界を描く資格はない

灰の人。貴方のくれた火が、燃えています
そしてもうすぐ、お爺ちゃんが、顔料を持ってきてくれます
人の暗い魂、その色をした顔料を

これで私は、世界を描きます
ずっと寒くて、暗くて、とっても優しい画...
きっといつか、誰かの居場所になるような


ダークソウルリマスター(ド?)
1080p60fps対応、鯖型に変更されたリマスター版。
しかし所詮思い出補正に過ぎなかったことは、もうわかったよね?

知をもって、闇に対する者がいた。そして最後に、無知を知った
世界のはじまりにそれは無く、終わりにもそれは無いだろう
あたりまえのことじゃあないか
だから君、闇を恐れるなかれ
我ら食餌の時だ

無印のDLCエリアを、「リマスター版で追加された要素」だと説明していた、とあるゲーム生主を見かけたけど、
この手の輩は一体なにを勘違いしていれば、こういうデタラメなことがほざけるのか、全く理解に苦しむがね。


哀れだよ、まるで炎に向かう蛾のようだ。(T)ダイスンスーン?

隻狼
このアサクリソウルはシリーズには関係ないし、まだクリアしてないし。

だって別に急ぐ必要など、どこにもないじゃあないか (´・ω・`) 。
きっと、君もそうなのだろう? えーちがう?



いつの時代も、人の欲とは変わらぬものだな
無欲の俺には、とんと分からない話だが
ウヒャヒャヒャヒャッ!
...だが、それでこそ人の道なのかもな
精々祈ってるぜ。あんたに暗黒の魂あれ

楽しかったおもひではおもひでのまま、そう、美しいままさね。

Farewell, Ashen one.
さようなら、灰の方
May the flames guide thee.
貴方に炎の導きのあらんことを


おお?また新作か?



コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事