vestaのブロマガ

ホイールとブレーキの相性(ロードバイク)

2015/05/10 23:59 投稿

  • タグ:
  • ロードバイク
  • ホイール
  • ブレーキ
1世代目モーメンタムの車輪を入れ替えた時点から薄々感じていたのだが、前後で違う車輪を
使っていると、ブレーキの利きがなんだか違うことが分かる。もしかして、
ホイールとブレーキ(シュー)の間に相性があるんじゃないか?

Fブレーキ     F車輪
BR-9000 + R55C4  + カンパニョーロ シャマルウルトラG3 14年モデル



相性 △ 止まるがなんだか滑りやすい。前輪ブレーキなのに止まりは悪い


Rブレーキキャリパー    R車輪
BR-9000 + R55C4  + シマノ WH-9000-C35 クリンチャー



相性 ◎ 純正コンビ。前輪より減速が早い、不思議。

今こういう組み合わせなので、前だけでもブレーキシューを変えてみるかと模索しております。ということで、今日買ったのが(まだ届いてない)

BBB テックストップ ハイパフォーマンス BBS-22HP

4752円 前後セット分の4つ入り

フルクラムのホイールにシマノキャリパー使いの人から、このシューがいいよ!という報告があったので試してみることに。フルクラムと言えばカンパの兄弟ホイールで、使ってるリムは一緒のはずなので、ブレーキ面はほぼ同じ加工が付けてあるということで間違いない。

4700円で前後セット分が買えてしまうということだから、実質2350円くらい。
BR-9000の船+R55C4のカートリッジセットは片方分で3300円ほど。
アルテグラには負けたがデュラよりお買い得!(←違いは船の剛性だけです)
ちなみにBBBのテックストップシリーズは末尾のアルファベットがCHPになっているものが用意されていて、そちらはカンパキャリパーに向いているらしい。
確かにシマノキャリパーに使うつもりだからHPを買ったけど、止めたいのはカンパ車輪。
となればカンパ用シューを買って運用したほうが止まりはいいのではないか?でもシマノキャリパーと使って大丈夫なのか?

もうこれわかんねえな・・・。

とまあ多少混乱しておりますが、とりあえずBBBのシューで運用してみて改善があれば、という次第です。本当はシャマルミレーや、レーシングゼロ ナイトなどのブレーキ面がプラズマ電解酸化処理されたホイールを試してみたい気持ちもあるのですが、シャマル買っといてすでに10万以上の大枚をはたいているところから、さらに13万くらいの金をかけてブレーキを改善するためだけに新ホイールにするのか、と言われればNO。それならデュラのC24を前輪だけ買って運用したほうが確実だしお買い得というもの。そしてそんなことをするよりまずブレーキシューを変えてみるほうが確実にお買い得。

ホイールの買い過ぎは良くないぜ…(財布的に)。

コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事