vestaのブロマガ

シマノ 新デュラエース 予約してきました(ロードバイク)

2016/07/22 23:58 投稿

  • タグ:
  • ロードバイク
  • R9100
  • シマノ
  • デュラエース
  • 自転車



DURA-ACE R9100シリーズ
7月11日 オーダー開始!!

さて、最近ローディにとってはもちきり話題の新デュラです。
今までの9000番をベースに改良した9100番。どう変わったのか、と記事に色々書かれちゃあいますが、良くわからんのでとりあえず乗ってから判断しようと。ということで予約してきました。

全部じゃないけど。電動でもないけど

一部だけグレードアップ。
取り付け先はもちろんSTORCK AERNARIO G1だよ!。

注文リスト

FC-R9100 52-34T 167.5mm
クランクはアルテグラの170mmを廃し、167.5mmにしました。歯数は一緒です。
身長が自分そんなに高く無いので、回しやすさを考えるとクランク長は1段階下げるべき、というのは分かっていたんですが踏ん切りがつかなかったので今回やっと変更。
左が現行(これから旧になる)の9000。写真で比べると、R9100がいかにゴツくなったかが分かります。クランク太くなりすぎでしょ!!逆に9000が華奢に見えるね。
話によれば、アウターのギア板も剛性が上がり、よりパワーを加えても受け止めてくれるということ。あとは4アームのつなぎ目部分もより強くなったのかな?多分。太くなってます。

ちなみにパワーメーター付きのクランクも発売されたけど、そっちはとても買えないよ!


FD-R9100





RD-R9100

 ディレイラーは前後セットで。ストロークがさらに軽く、反応が早く、そして調整しやすくなりました。
 FD-R9100は9000にあった角が無くなり、またワイヤーの止め方をフレームによって変えなければならなかったあのうざったさを解決。アジャストボルトもディレイラー側にくっついてきたので、ケーブルにアジャスターをかませなくても良くなりました。なぜもっと早くしなかったのか…。
 RD-R9100はまるでマウンテンバイク用コンポみたいになりました。シャドータイプ、というパンタグラフの部分がフレームから出っ張らない様に改良。これによって転倒などでの破損リスクを低減した他、スプロケットとの干渉が起こらない様一定の距離をプーリーが保ってくれる機能も持っている。さらに今までは28Tまで使えるSSタイプと32TまでつかえるGSタイプとで2種類あったが、今回はこのディレイラーで小ギア11~14T、大ギア25~30Tまですべて対応している。(CS-R9100が30Tまでのラインナップのため)。

よって32Tスプロケットを使う場合はアルテグラのGS(グランドストーリー)タイプのディレイラーを使う必要があります。

余談ですが、シリーズ22でサンクトペテルブルクをロードバイクで走ったリチャード・ハモンド氏も、R9100を採用していれば転倒でリアディレイラーを破損させずに済んだのでしょうか。

ちなみにDi2の電動バージョンでは、シンクロモードというギアをもっとも効率的なポジションに自動で調節してくれて、ライダーが考えるのは変速をするタイミングだけ、という走りに集中できる機能になったようです。つまりギアを上げる、下げる、を指示してやればどのギアに落とすか、上げるかはコンピュータが考える、ということらしいです。まあ万年メカニカルの私には縁のない機能ですが。


ST-R9100 左右セット

シフトレバーも9100シリーズに揃えました。今まではレバーとリアディレイラーはアルテ、フロントディレイラーはデュラ、という混合コンポだったが、すべてデュラで揃えた時、どれだけストロークの軽さが発揮できるんでしょうか。ほとんど力を入れないで、素早い変速をしてくれると期待したいです。ちなみにアジャストボルトがレバーに搭載されており、手の小さい人に合わせて、レバーを手前に持ってくることが可能な様です。
なお、今回のデュラは油圧ディスクブレーキも新型を出していますので、それに正式対応したコントロールレバーとなっています。電動+ディスクと中々対応幅が広くなっていて、今後シマノの油圧に対応したロードフレームも増えてくるんではないでしょうか。


BR-R9100-F

キャリパーブレーキはタイヤクリアランスを28cまで広げ、最近プロで幅広タイヤが多く採用されていることに対応しています。さらにブースターを本体に搭載(ブレーキのたわみを抑える後付けの補助パーツ。Vブレーキ用などがある)したことでブレーキ時にキャリパーがたわんで制動力が逃げるのを抑えています。つまり今まで以上に止まりが早く、下り坂では威力が発揮できるだろうと期待しています。まあ威力を感じるにはフロントだけ変えればいいよね。
(前後セットで買ってもバラで買っても合計金額は一緒)

さて、ちなみに注文はしたものの、肝心の在庫は全くないそうです。届くのは、一番早くても10月になるかも?とか聞いたような。年末になってもおかしくないそうです。まあ、これが無いと走れないわけでは無いし、ゆっくり待ちます。

コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事